〈ココロノイロ〉 秋の外遊び♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

外に出ると心地よい風が吹き、過ごしやすい季節になりました♪♪

そんな過ごしやすい季節は、外でたくさん遊ぼう!!とココロノイロでは、積極的に散歩や公園遊びに出かけました♪

 

散歩では、カラーフィルム牛乳パック等に貼って作った色眼鏡を持って

出かけました!(^^)!

 

子どもたちからはどんな景色がどんな色で見えているのかな~

 

子どもたちが見る景色をカメラで撮ってみました♪♪

この先には子どものお顔が見えるのですが、お顔に色がついてまた違ったお顔に見えておもしろかったです♪

 

「空が○○色に見える~~」「空の色と混ざって○○色見たいやな」

いつも見ているお空をいろんな色の眼鏡で見る事で新しい発見が生まれました!

散歩中に、ある一人の子が「見て~~」

 

一緒に見上げると、、、

 

 

何かの形をした雲が! 皆さん何に見えますか?

見つけた子は「クラゲがいるよ~~~」と教えてくれました♪

またまた散歩中にあるものを発見!

 

この茶色の植物は蒲(がま)と言うのですが、この蒲を「○○みたい」と見立ててくれた子がいました♪

皆さんは何に見えますか?



 

その子は「ウインナーみたい」と見立ててくれました!確かにウインナーに見えなくもないですよね(笑)

 

触ると「ぷにぷにしている♪」とまたまた新しい発見が出来ました♪

子どもたちの想像力ってとっても豊かでおもしろくて職員も一緒に

ワクワクしながら散歩していました( *´艸`)



大きなキンモクセイの木を発見(#^^#)

「どんな匂いかな~~」と匂いを嗅ぐ子どもたち♪

秋をたくさん感じられました!(^^)!

 

また別の日には、夏休みに行けなかった南公園へ!

 

大きなローラー滑り台が特徴の公園です☆

 

青空の下みんな気持ちよさそうに滑っています♪

みんなとってもいい笑顔で滑っていますが、この滑り台にたどり着くまでに急な坂を登らないといけないのです( ;∀;)

 

滑り台を滑る為だ!!と職員に励まされながら頑張る子もいました(*^^)

苦労のすえの滑り台は最高~!!と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました!(^^)!

 

いっぱい体を動かした後の子どもたちの顔は満足そう!!

体を動かして遊ぶってとってもいいですよね♪

これから寒くなる時期ですが、寒さに負けず体をたくさん動かして遊んでいきたいです☆

 

以上ココロノイロでした!