〈ききょうの家〉スポーツ教室のご紹介♬

こんにちは!ききょうの家です!

 

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

 

さて、今回のブログでは11月に実施しました「スポーツ教室」のご紹介をさせて頂きます。

「スポーツ」と聞いてどのようなものをイメージするでしょうか?

 

ききょうの家では主にボディケアを主軸とした活動を実施しています。

 

食事、更衣、移動、排泄、整容、入浴など日常生活を送るために必要な日常生活動作(ADL)をできる限り維持できるよう、利用者さん一人ひとりの身体の状態に合わせたケアやプログラムを実施しています。

 

今回ご紹介する「スポーツ教室」では身体の状態に合わせて、無理なく楽しく運動できるよう椅子に座ったままでもできる簡単なストレッチを講師の方より教えて頂きました😉

 

先生の動きに合わせて、皆さん楽しく身体を動かされています😀

 

コロナの影響もあり、なかなか屋外での活動が実施できない状況が長引く今日この頃ですが室内でゆったりと楽しく運動しています😌

もも上げや足首の曲げ伸ばしなど…

リズムに合わせて下半身の運動を中心に行っています!

じっくり身体を動かし心身ともにほっこり😌


おやおや… こんなところで…😂

お昼ご飯の後で少し眠くなってしまったのでしょうか?

 
   

職員が話し掛けますとこの笑顔!

とてもリラックスしてくれているようでよかったです😌

 
   

 

教室が終わった後は先生に今日の日誌を届けてくれます!

先生!いつもステキな時間をありがとうございます😊

 
   

 

       
       
 

 

以上、ききょうの家でした。

 

miraireport.hatenablog.com