〈とも〉やってきました防災の日!

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。

防災の日にちなんで火災を想定した避難訓練をしました。

 

実は、これまでの訓練は職員の誰もが、当日何時に訓練開始なのか、朝の打合せで当然のごとく分かっている状態。

 

Aさんは重要書類の持ち出しね、Bさんは避難誘導ね、Cさんは各部屋確認ね、と事前に役割を決めてのものでした。

 

だ・か・ら!今回、初めて職員間の開始時間共有を思いきってやめてみました!!

 

知っているのは所長と主任と担当と指示をうけたごく一部の職員だけ!!

 

「火事だぁぁー!!皆さん外まで避難して下さい!!」

 

さー!!どうなるか!!

 

職員同士声をかけあい、利用者のみんなと屋上から避難💦「急いで急いで!」💦

 

「点呼OK!無事に全員避難出来ました」

 

日頃の『訓練』がうまくいっても有事にそれができなかったら元も子もありません💦

次はもっと『突然』できたらいいなと考えています✌

 

みなさんおつかれさまでした!!