〈ききょうの家〉七夕・ツナマヨガーリック♪♪♪

こんにちは!ききょうの家です!

 

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

 

さて、今回のブログでは7月に行った七夕の様子と以前紹介した「巨大ニンニク」を調理し、「ツナマヨガーリック」として利用者の方々に実食して頂いた様子を紹介します。

 

7月ということで七夕の準備を職員・利用者さんで少しずつ進めてきました。

ききょうの家は様々な利用者の方がたくさん通所して下さっている事業所です。

利用者一人一人のペースを大事にしつつ、楽しく過ごしてもらえるように支援をさせてもらっています。

 


こちらの方は七夕という事で大喜びされています。

職員もつられて笑ってしまっていますね(*^▽^*)

 


こちらの方はご自身にて短冊を付けて下さっていますね。

他の利用者さんと一緒に雰囲気を楽しんで下さっています。

どんなお願い事をしたのかあとで教えてくださいね(*^^)v

 


職員と一緒にパシャリ(*^▽^*)

笑顔がステキですね!!!

 


こちらの方はお願い事をしっかり見せてくださいました。

コロナでなかなか好きな時に外出できないがゆえの切実なお願いですね。

一日でも早く収束するといいですね(^^)

 


あらあら(#^.^#)

こちらのお方は3人にお手伝いしてもらい少し(かなりでしょうか…(笑))嬉しそうな表情を見せてくれています(#^^#)

 


とてもいい笑顔ですね!

お願い事いっぱい叶いますように(*^^)v

 


おやおや!

「家族でディズニーランドへ行けますように!」

楽しいことを考えている時間は嬉しいですね(*^^)

職員が書いたイラストを見て笑ってくれていました(*^▽^*)

 


そして最後は…

ききょうの家の活動場所「すみれ」のメンバー達とパシャリ(*^^)v

皆さんたくさんのお願い事を書いてくださいました。

願い事が叶いますように(#^^#)

 

続きまして…

実はききょうの家で以前栽培していた「巨大ニンニク」を先日収穫しました。

以前収穫した時の様子がこちら!

 

miraireport.hatenablog.com

 

職員同士で話し合いをした結果…

調理をした後、昼食時に「ツナマヨガーリック」として一品追加で提供することに!

調理をしている様子がこちら。

 


写真では伝わりにくいのですが…

なかなかの量でしたので猛スピードですりおろした結果…

職員の右手が大変なことに(´;ω;`)

 


ニンニクとシーチキン、マヨネーズ、しょうゆなどを一緒にして…

 


じゃじゃーん(*^▽^*)

ツナマヨガーリック」の完成です!!!

 


さてさてお味の方は…

多くの利用者さんから「おいしかった!」とのこと。

やりがいを感じた瞬間でした(#^^#)

これからも様々な活動を通じて皆様と楽しい思い出を作っていきたいと思います。

以上、ききょうの家でした。