〈ききょうの家〉 ゆったりとした午後のレクリエーション

こんにちは!ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

「ききょうの家」活動は、動ける人も車椅子で生活されている人も機能低下を防ぎ、健康でいられるための活動。つまり軽運動、ボディケア、などの運動機能、身体機能の低下を防ぐ目的の活動を日々実施しております。

今回のブログでは、ききょうの家でのレクリエーション活動について紹介いたします。気温も上がってきており、館内でも身体を動かすことのできる活動をその日その日の利用者さんの状態に合わせて実施しております。

本日の活動はこちらに用意したバケツにフリスビーを入れるレクリエーションです。

ききょうの家では少人数に分かれて活動を行っております。本日は撮影をするという事もあって少し緊張しているのかと思いましたが、「撮影をしますよ!」とお伝えすると、この笑顔!!!

とても楽しそうな表情をして下さり嬉しいですね!!!

ですが…いざ投げるとなると真剣モードに!

職員や周りの利用者さんも応援しています。

座って投げるゲームですが…ついつい熱が入り立ち上がって狙います! ピッ、ピッ…ファールですよ(笑)!

とても真剣になるが故の様子に職員も周りの利用者さんも自然と笑顔がこぼれていました(^▽^)/

みなさん順番に参加してくださいました。

 

 

 

緊張しながらも、職員が声掛けをすると…ニコッと笑って参加してくださる方もいました!

 

皆さまそれぞれのペースに合わせて活動に参加してもらっています。

中には自分の時間をゆっくり過ごしたいという方もいらっしゃいます。そのような方にはその方に合わせて過ごしていただいています。

こちらの方は折り紙ですね。

そしてこちらの方はソファでラジオを聞いてゆっくりです。


以上、皆さまのゆったりとした午後のレクリエーション活動の紹介でした。

 

miraireport.hatenablog.com