〈ココロノイロ〉ココロノイロのおひなさま♪

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

3月3日は、

ココロノイロでは、3月3日のひなまつりに向けて子どもたちと色々準備してきました(*´ω`)

 

まずは製作でおひなさまおだいりさま作り♪

 



 

シールやボンボン等でかわいく飾りつけしたりお顔を描いたりして完成!!!

出来た作品は玄関やお部屋に飾り、ひなまつりの準備は完璧!!!

 

ひなまつり当日の3月3日はひなまつりパーティーをしました(*^^)v

 

おやつには、甘酒を使ったカステラ甘酒ミルクを作りました☆

 

カステラの生地に甘酒を入れて混ぜていきます!どんな味になるんだろう!!

 

 

 

ひっくりかえして~~甘酒入りのカステラは完成!!

さあ食べよう!!となりたい所ですが、ひなまつりおやつなので、まだまだ続きます☆

 

 

ひなまつりの定番のひなあられかわいいおひなさまを飾ってココロノイロ特性ひなまつりカステラケーキの完成です(#^^#)

甘酒ミルクとともに「いただきます」

甘酒カステラは大好評でしたが、甘酒ミルクは甘酒を初めて飲む子が多く賛否両論でした!

おかわりする子もいれば、「ん-」と微妙な顔をする子もいていろんな子どもたちの姿を見れました♪時間はかかりましたが、最後まで飲み切る子も!!

様々な食材に触れ、味を知る事は大切ですね。

 

おやつ後は、おだいりさまおひなさまに大変身♪

 

 

 

衣装は職員の手作り♪♪「かわいい~~~~~」と撮影会が始まります(笑)

職員とも変身!

 



 

撮影会を楽しんでいるとKEIZさんがお菓子を届けに来てくれたので、

おだいりさま、おひなさまでお出迎え( *´艸`)

 



 

 

「いつもたくさんのお菓子ありがとうございます。」

 

楽しく子どもたちと行事を楽しみました☆様々な行事をこれからも子どもたちと楽しみながら伝統の行事を知ってもらえるようにしていきたいです!!

 

以上ココロノイロでした。