<どれみ>  オイルモーションでうっとり

こんにちは、どれみです。

 

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。

相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

みなさん

オイルモーション(オイルタイマー)をご存じですか?

オイルモーションはアメーバ状になった液体が落ちる姿をみて楽しめる不思議なアイテムです。

 

 最近では様々な種類のオイルモーションがあり、どれみにはこんな種類があります。

 

1滴ずつゆっくりと流れ落ちるオイルは、子ども達の眼で追いやすく、興味を持つ子はいつまでも見入ります。



ある子は教えたわけでもないのにオイルがすべて流れ落ちると自分でひっくり返して落ちるオイルをエンドレスに見続けます。

 

そしてまた別の子はうつ伏せになり、床に置かれたオイルモーションを見入り、半分過ぎるとパタンと倒して終了します。

 

またまた別の子は机にオイルモーションを置き、職員にもたれながらこぼれそうになる涎をすすって見入ります。

 

涎をすすりながらうっとりとオイルモーションみている子どもの姿をみて私もうっとりしました。

 

ある日、100均のお店に寄ると、陳列棚にオイルモーションの姿を見つけました。思わず手を伸ばし購入。職員室の机に置いて時々ひっくり返しては眺めています。

ふと顔をあげて周囲を見ると、オイルモーションを置いている机があっちにもこっちにも。

 

このオイルモーションは視覚を刺激すると共に、更に落ち着く色を選択する事で癒しを得る事が出来ます。

子どもも大人も楽しめるオイルモーションのお話でした。