〈ココロノイロ〉 バランスゲーム

こんにちは、ココロノイロです。

 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

プログラム活動でゲーム』をしました😊❕

 

スポンジブロックの上に小さなボールを乗せて歩いたり...

頭にぬいぐるみを乗せて歩いたり...

                   

                  「そおっとそおっと😅」         「お~とっとっと💦」

f:id:miraireport:20220127180229p:plain                 f:id:miraireport:20220127180303p:plain         f:id:miraireport:20220127180320p:plain            

「顎でボール挟んだら落ちへんでー!」と気付いた子もいました☆

       f:id:miraireport:20220127180625p:plain

手押し相撲をしたり・・・

「○○さん一緒にやろ~」と誘ってくれた子と職員の本気対決🔥

            f:id:miraireport:20220127180730p:plain                             f:id:miraireport:20220127180741p:plain

職員も負けじと押し返します(笑)

結果は、子どもに力強く押されて負けてしまいました😅

 

「やったー!」 「負けた😂もう一回しよ!」等言いながら、

勝ち負けを楽しんでいました。

                     f:id:miraireport:20220127180900p:plain

どうやったらうまくバランスが取れるのか考えながら取り組む姿もありました。

 

 

別の日には、『新聞紙遊び』をして遊びました!

職員がプールに大量の新聞紙を入れると「うわぁ~😲✨」と目を輝かせてプールに一目散に入る子どもたち☺

             f:id:miraireport:20220127180959p:plain

職員が上から大量の新聞紙をわしゃわしゃ~と落とすと

「きゃ~😂」と言って喜んでいました🎵

           f:id:miraireport:20220127181027p:plain

「もう一回🤣🤣🤣」と何度もしてほしがる子どもたち❢

 

自分にかけたり、お友達に新聞紙シャワーをプレゼントしたり、目でも肌でも感覚を感じて楽しんでいました(^^♪

f:id:miraireport:20220127181105p:plain

「みてみて~😊」と職員に見せてくれる子もいました。

花びらが散ったみたいでとてもきれいでした🌸

f:id:miraireport:20220127181147p:plain

職員も子ども達と一緒に遊んでとても盛り上がりました(^^♪

やっぱり☁感覚遊び☁は目で見て、体で触れて面白いですね!

 

新聞紙の後片付けは子どもたちと一緒に協力して行いました🧹

後片付けは大変でしたが( ^ω^)・・・💦

子ども達の楽しそうな笑顔を見ると「またやりたい✊」と思わせてくれます☆

 

以上~ココロノイロでした。