〈のーまらいふ暖〉-コロナ禍にオススメの運動・職員紹介-

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

こんにちは!(^^)!相談支援グループです。

 

風薫る季節となりました。陽気に誘われ、お出掛けするにはいい季節です(*^-^*)

しかし今現在、新型コロナウィルス感染症の猛威は衰えることはありません。外出が制限され、私たちの生活も様変わりしています。以前はジムなどで汗を流す光景をたくさん見ましたが、今はそれもままならず運動不足を実感されている方も多いと思います(‘ω’)ノ

外出や運動がしづらい中、屋外で一人で出来るウォーキングに注目が集まっています。皆さんもご存知のとおり、ウォーキングは有酸素運動です。

f:id:miraireport:20210430093140p:plain

運動をすることにより、①脂肪を燃焼させ、ダイエット効果がある、②酸素を取り込むことで、脳を活性させる、③足の筋肉を使うことで血液を循環させ、心臓を強くする、などの効果があり実証されています。「老化は足から」と言われています。私自身も、下肢の筋肉維持の為ウォーキングをしています。太陽の光を浴び、四季の移ろいを感じながらのウォーキングは、ストレス発散にもなり、心身のリフレッシュ効果大です(*^^)v

さて、ここでプチ情報!!いくら歩いても自分の足に合わないシューズを履いていては逆効果で、外反母趾・扁平足・体の歪み・膝や腰の痛みなど、様々な症状が現れるそうです。自分の足の形状に合うようにインソールで調整したり、しっかりと靴紐を結び、颯爽と歩きたいものですね~(^^)v

f:id:miraireport:20210430093219j:plain

この春、のーまらいふ暖に新しいメンバーが加わりました(*^^*)

藤森由香里主任です。  さっそくいろいろ聞いてみました。

f:id:miraireport:20210430093245j:plain

Q1.趣味は何ですか?

⇒ なかなか出来ませんが、色々な所に出かけ美味しいものを食べること

Q2.前職は何をされてましたか?

⇒ ホームヘルプサービスゆーゆで、ヘルパーをしていました。

Q3.名張育成会に入ったきっかけは?

⇒ 学生時代に様々な施設に実習に行きましたが、障害者の方と接する実習が一番楽しく、名張育成会を選びました。

Q4.この仕事をしてよかったことは?

⇒ 利用者さんの笑顔が見られること。

Q5.休日は何をしていますか?

⇒ 子どもと一緒に公園に行ったり、虫を探したり、釣りをしたり、アクティブに動いています。

Q6.暖に来て、今後の意気込み?

⇒ 分からないことばかりですが、一日でも早く仕事を覚えて暖の一員になれたらと思います。よろしくお願いします。

 

いつも元気で明るくて、フットワークが軽い藤森主任!!オンとオフの切り替えが出来ているからこそ、藤森主任が仕事に全力投球できることがわかりました。

藤森主任がメンバーとして加わった暖!!これからも良い相談支援が出来るよう、チーム暖として頑張っていきたいと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!