〈ゆぅら〉ゆぅら畑 ~じゃがいもを植えました!(^^)!~

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中のぽかぽか陽気に春を感じる今日この頃

ゆぅら畑も春の訪れを知らせてくれているようです(*^^*)

昨年甘い苺を実らせた苗が今年もかわいらしい花を咲かせ🌼

f:id:miraireport:20210319132522p:plain

秋に植えたチューリップの球根も土の中から顔を出してきました🌷

f:id:miraireport:20210319132526p:plain

お日様たっぷり、お水もたっぷり

毎日の水やり当番も頑張っています

f:id:miraireport:20210319132530p:plain

春の日差しが温かい3月中旬じゃがいもを植えました🥔

「今日はじゃがいもを植えます!!」

スコップを手に持つと畑の近くに集まる子どもたち

f:id:miraireport:20210319132534p:plain

等間隔についた目印に合わせて小さな穴を掘り、半分に切ったじゃがいもを植え付けます。

f:id:miraireport:20210319132538p:plain

職員が穴を掘りそこにじゃがいもを入れて

共同作業で効率アップ!(^^)!

f:id:miraireport:20210319132542p:plain

じゃがいもを穴に入れた後は

そーっと優しくお布団をかけるように土をかぶせてくれていました。

f:id:miraireport:20210319132545p:plain

植え付けが終わると

「じゃがいもができたらシチューが食べたい!!」

あらあら

今植えたばかりですが早くもじゃがいもを食べるお話になりました(#^^#)

f:id:miraireport:20210319132518p:plain

一足先に植え付けをした玉ねぎも順調に大きくなってきています。

5月~6月頃には玉ねぎもじゃがいもも収穫の時期になります。

おいしいシチューができそうな予感です(*^^*)

子どもたちの笑顔とお日様をたっぷり受けて畑の作物が生き生き育つのが楽しみです(^_^)v

今後、収穫の様子もお伝えしていきたいと思います。

以上、ゆぅらででした。