〈ゆぅら〉ゆぅら畑だより  ~大根編~

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

暦の上では「春」ですが・・・まだまだ寒い日が続きますね。

ゆぅらでは・・・

日差しが暖かい日にはお散歩や凧揚げなどお外に出かけています。

外でも室内でも体を動かすことが大好きな子どもたちですが、

もう一つ大好きなことは

おやつ作りです\(^o^)/

 

ゆぅらでは月に一度季節に合わせたおやつ作りをしています。

また

季節の野菜などを取り入れることで旬の食べ物を知ってもらいたなと畑で野菜や果物を育て、それらを使いおやつを作っています。

 

冬の野菜と言えば・・・

10月に植えた大根がそろそろ収穫の時期を迎えたようです。

 

「大きそうな大根はどれかな?」

 

f:id:miraireport:20190210213959j:plain

 

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声で土の中から出てきたのはちょっと小振りの大根(^o^)

それでも「めっちゃ、できてるー!」と感激している子どもたちでした。

 

 

f:id:miraireport:20190210214119p:plain

 

土がついている大根をきれいに洗ってくれたら・・・

 

f:id:miraireport:20190210214251j:plain

 

きょうのおやつは

大根もち(^^)/

ゆぅらでは、この時期恒例のおやつです!!

 

高学年になるとピーラーを使った皮むきもお手のもの!(^^)!

 

f:id:miraireport:20190210214334j:plain

 

ちょっと危なっかしい手つきでが・・・

慎重に包丁を使っています(-_-)/~~~

 

f:id:miraireport:20190210214407j:plain

 

大根おろしは力もいるし、大変なんだよね(*_*)

 

f:id:miraireport:20190210214503j:plain

 

さぁ、生地を作って大根おろしをまぜ、

後は焼いて出来上がり!!

 

f:id:miraireport:20190210214537j:plain

 

今年の大根もちは、桜えびとハムとねぎを入れ、ソースをかけて

お好み焼き風にしました。

 

「おかわり欲しい人!!」と声をかけると

我先にと手を挙げてくれるほど人気でした。

ちょっと大根が苦手・・・という子も

食べてみると「おいし~い!」と言ってくれていました。