〈ゆぅら〉魔法をかけて「大きくな~れ」

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

心地よい季節はあっという間に通り過ぎたようです。

ゆぅらの中庭にも夏のような日差しが差し込んでいます☀

さぁ!ゆぅら畑が忙しくなる季節がやってきました(^O^)/

 

5月に入り、チューリップを植えていたプランターの土を

お日様の力で消毒するために黒い袋に入れておきました。

暑い日が続いたおかげでしっかり消毒できたかな。

その土を使って、まずは畑の基本「土作り」

美味しい野菜ができるように土を元気にする魔法の粉を入れていきましょう(*^_^*)

一つ目の魔法の粉は・・・土にとっての三大栄養素!!

みんながご飯を食べるように土にも栄養がいるんだね。

ちょっと何だか変なにおいもするけど、これが土のご飯かぁ~❓

二つ目の魔法の粉は・・・カルシウム🦴

知ってる!!聞いたことある!!カルシウム!!

三つ目の魔法の粉は・・・土の通気性や水はけをよくする粉です。

通気性❓水はけ❓

何だか難しそうだけどきっと大切なもののような気がする。

最後に四つ目の魔法の粉は・・・石灰なのですが

う~ん、土壌を中和させる❓

子どもには難しいよね・・・なんて説明しようか迷ってしまい

とりあえず、すご~い魔法の粉!!としておきましょうか💡

「あっ!まだここに白い粉が残っているよ」

「しっかり混ぜないとね」

土に魔法の粉をしっかりとなじませるんだよと職員が声をかけたので、子どもたちはスコップで掘り返しては混ぜ

掘り返しては混ぜて

フワフワのやわらかい土になりました。

「うん、いい感じ(#^^#)」

子どもたちが魔法をかけた畑の土に夏野菜の苗を植えました🍅🥒

てまひまかけて土作りから始めるゆぅら畑

小さな種や苗から野菜が実る自然の不思議さ(*^_^*)

自分で作った野菜を食べて美味しいと感じること(^O^)/

色んな経験を通して、子どもたちが野菜を育てることや食べることに興味をもってくれるといいな。

作るって楽しい!!食べるって美味しい!!

今年のゆぅら畑も色とりどりの賑やかな畑になりそうです。