〈ゆぅら〉クッキー作り

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今月のおやつ作りは「クッキー」です。

おやつ作りの日はみんなが見えるところにレシピを貼っておきます。

「今日は何を作るのかな?」とレシピをじっくり眺めてみんなが集まるのを待っていたり、

「私がするから!!」とやる気満々で職員のお手伝いをして材料を運んでくれたり、

とりあえず一番に座って席を確保していたりと

おやつ作りはみんな大好きです(#^^#)

 

では、まず生地作りから始めましょう!!

ボールに材料をいれる係、混ぜる係と役割を分担し、

みんなで交代しながら作ります。

いい感じに生地ができてきたら

f:id:miraireport:20210219105513p:plain

柔らかめの生地は絞り出しクッキー用です。

絞り出すのは楽しいのですが、

絞り出すのに気をとられていると袋の上からニョキっと生地が飛びだしてしてしまうハプニングも(#^.^#)

f:id:miraireport:20210219105518p:plain

なかなかユニークなクッキーの予感です(;^ω^)

f:id:miraireport:20210219105522p:plain

ちなみに

バレンタインが近いのでチョコ味も作ってみました!!

f:id:miraireport:20210219105525p:plain

かための生地は定番の型抜きクッキー用

生地を伸ばして型で抜いていきます。

ハート型にお花型、ちょっと粘土遊びみたいで楽しいね。

f:id:miraireport:20210219105528p:plain

色々な形のクッキーができたら次は焼いていきましょう!!

「まだかな?まだかな?」と

焼けるのを待っている間も楽しい時間(*^_^*)

みんなでトースターを囲んで焼け具合を確認しています。

f:id:miraireport:20210219105508p:plain

トースターから出てきたクッキーを見て

「私の作ったハート型💛」

「なんか変かたち⁉」

「ヘビみたい!!」

「ちょっと焦げてる~!!」

見た目の評価は色々でしたが・・・

食べてみると、「おいしい!!」「もっと食べたい。」

と味の評価は満場一致でした!(^^)!

みんなで作るおやつはやっぱり美味しいですよね。

次は何を作ろうかな(^-^)

以上、ゆぅらでした。