〈ゆぅら〉新年お楽しみ会

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)
ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

令和2年、最初の行事として「新年お楽しみ会」をしました!(^^)!
ご自宅でお正月を過ごし、元気に初来所してきた子どもたちと
凧あげや書初め、おやつにおはぎ作りをしました。

 

 

公園で凧あげをすることを楽しみにしてオリジナルの凧を作りました(*^_^*)

 

f:id:miraireport:20200119104316j:plain

美旗の公園に出かけました!!
お天気にも恵まれ、風も応援してくれたおかげで凧もよく飛びました\(^o^)/
全力で走り、風を受けて空にあがった凧を見て
「ほら!見て、見て」と嬉しそうにする子ども。

f:id:miraireport:20200119104358j:plain

f:id:miraireport:20200119104425j:plain

f:id:miraireport:20200119104515j:plain

 

寒くても元気いっぱい走っている子どもたちを見ていると
ポカポカした気持ちになります(#^.^#)

 

書初めと言われると
「うーん…何を書こうかな??」と考えるところですが
子ども達はスラスラと書き始め
一人で何枚も書いている子もいました。

 

f:id:miraireport:20200119104559j:plain

f:id:miraireport:20200119104730j:plain

 

f:id:miraireport:20200119104753j:plain

子どもたちの素直な思いを書初めで表現してくれていました。
どれも力強くすてきな作品ばかりでした(^^)/

 

午後からはおやつにおはぎを作りました。
あんこ、きなこ、黒ごまの3色おはぎ

f:id:miraireport:20200119104839j:plain

 

それぞれが好きな味を選んで作りました。
「全部食べたい!!」と色んな味を楽しむ子
「おはぎってご飯でつくるんだ」と不思議そうにしながらも
「おいしい!!」と言って食べてくれていました(*^_^*)

 

 

新年最初の行事も
みんなで楽しく過ごすことができました!(^^)!
2020年も「みんなで楽しく」をテーマに
子どもたちといっぱい遊びたいと思います。

 

 

今年もよろしくお願い致します。


以上、ゆぅらでした。