〈ゆぅら〉手作りおもちゃで遊ぼう!!

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

新型コロナの影響で長く休校していた学校も6月から再開し、

子どもたちも少しずつ以前の生活リズムに戻ることができているようです(^-^)

学校帰りでもまだまだ元気いっぱいに遊びたい子どもたちですが・・・

梅雨に入り体を動かす機会が少なくなりがちなこの時期

室内でも子供と一緒に楽しめる遊びをしています!!

 

ゲームセンターなどでお馴染みの

エアーホッケーゲーム」を作ってみました(^O^)/

f:id:miraireport:20200620235250p:plain

ダンボールを土台にチーズやお菓子の空き箱を利用して作りました。

f:id:miraireport:20200620235255p:plain

f:id:miraireport:20200620235258p:plain

思うようにゴールに入らずヒートアップする子供たち!

白熱した対戦が繰り広げられました!(^^)!

 

さて、これは何かわかるでしょうか??

f:id:miraireport:20200620235302p:plain

正解は「ヨーヨー」です!!

f:id:miraireport:20200620235307p:plain

なんと!!このヨーヨーは

以前はよく見かけたビデオテープの部品です!!

f:id:miraireport:20200620235310p:plain

ビデオテープを解体し、

テープを伸ばすのか楽しくて・・・止まらなくなってしまいました。

f:id:miraireport:20200620235313p:plain

仕上げにかわいくシールを貼ってみました。

 

次は牛乳パックの「レーシングカー」

f:id:miraireport:20200620235316p:plain

f:id:miraireport:20200620235320p:plain

かっこよく仕上がったレーシングカーに

早速興味を示してくれた子どもたち

f:id:miraireport:20200620235323p:plain

f:id:miraireport:20200620235327p:plain

「僕もこれ作りたい!!」と早速走らせていました。

この次はみんなでレーシングカーを作ってレース場を走らせたいね(*^▽^*)

 

まだしばらくは梅雨が続きそうですが、

みんなで楽しく遊んで過ごしたいなと思っています(^O^)/

以上、ゆぅらでした。