こんにちは!ひびきです。
これまでひびきの活動などを紹介してきましたが、今回は改めて、ひびきがどのような事業所なのか紹介したいと思います!
「地域活動支援センターひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、障害のある方を対象に運営している通所事業所です。
サービス内容については大きく分けて3つ。
➀活動の実施と居場所
1ヶ月のスケジュールを組み、活動を実施しています!
昼食作りやお菓子作り、ガーデニング、パソコン教室、お出かけなどなど…




それぞれ興味のある活動に参加されています!
活動に参加することで、活動自体を楽しんだり、他の利用者さんとの交流のきっかけにも繋がっています。
活動時間以外にも、利用者さん同士で会話を楽しんだり、
塗り絵や読書など、ゆっくり自分の時間を過ごしたり
居場所としても利用されています。
②日常生活支援(相談)
健康管理、就労に関すること、家族のこと…
生活する上での様々な悩みに関して、相談を受けています。
また相談内容に応じて、他の関係機関と連携しています。

➂地域交流活動
地域やボランティアさんとの交流、啓発活動を実施しています。
ボランティアさんは活動(書道、ストレッチ、おりがみ、コーラス)の講師としてお招きし、利用者さんと関わってくれています。
また啓発活動は、コーラスグループ『オレンジヴォイス』を通して活動しています。
当事者の想いをメッセージ・歌にして地域の皆さんに伝えたいと活動を始めました。

利用者さんは開所時間の9時から17時までの間、好きな時間に利用できます。
すなわち、いつ来てもいつ帰っても良い場所なのです!
その為、利用者さんそれぞれの過ごし方があります。
例えば…
・家事が終わって、気分転換に来られる方
・作業所(併設するレインボークラブや、他の事業所)が終わってからゆっくり過ごす、活動に参加する方
・一般企業で働きながら、仕事帰りや休みの日に相談に来る方
・就労している利用者を対象にした懇親会に参加する方
利用者さんそれぞれ、こうなりたい!などの想いがあります。
どのようにひびきを利用したいか、将来どんなことをしたいか…
色々なことを一緒に考えていけたらいいなと思っています。
ちなみに…
とある利用者さんの今年の短冊。

利用者さんが教えてくれた、ミャクミャクと一緒に😊
私たち職員も、この願いを大切にしていきます!
以上、ひびきの紹介でした!
名張育成会 地域活動支援センターひびき