〈ジョブサポートハオ〉🚙🚙🚙ラウンドアバウト🚙🚙🚙

こんにちは💛ジョブサポートハオです。今更ですがハオの正式名称は伊賀圏域就業・生活支援センタージョブサポートハオと言います。伊賀圏域ということで事務所のある名張市だけでなく伊賀市にも、多くのご登録者の方がいらっしゃいます。そこで伊賀市内を走ることも多く、今回はこんなものをご紹介したくなりました。

f:id:miraireport:20210727164052j:plain

2021年4月に三重県では初めて伊賀市役所の南西交差点に誕生したラウンドアバウトというものです。交差点内の交通事故対策として注目されている信号機のない交差点です。(左折して交差点に入り、中央島という交差点中央の円に沿って車が時計回りに走行します。交差点内では回って走る車が優先となります)車の速度が低下するため大きな事故が起こりにくく、信号機の設置が不要なため災害等の停電時でも通行できるというメリットがあります。

 

初めて走った時はおっかなびっくりキョロキョロしてしまいましたが、お互いの車とアイコンタクトで顔を見合わせ、ゆっくり通行していく感じがなんとなくいいな~💛と思っています。思いやり運転が知らず知らず行われる感じです。車と車の距離もいい具合のソーシャルディスタンスを考えたいものですね。

f:id:miraireport:20210727164110j:plain