〈ジョブサポートハオ〉障がい者就職面接会

こんにちわ!ジョブサポートハオです。

 

暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じる頃となりました。皆様お元気でしょうか?今年の夏はコロナ禍に加えて天候不順(猛暑や突然の豪雨)で体調を整えるのが大変でしたね…

 

さて、毎年秋のこの季節には「ハローワーク伊賀障がい者就職面接会」が行われています。

  

   

ハオにご登録の方で求職活動をされている方にはこの面接会に向けて準備される方がたくさんいらっしゃいます。例年、伊賀庁舎にて20社ほどの企業さんが参加され70~80名の方が申し込みをされます。コロナ禍ということでここ2年はハローワーク伊賀2階にて一日3~4社ずつ6日間にわたって予約制での開催となっています。今回は伊賀市16社、名張2社の企業が参加されています。職種としては工場(軽作業・製造補助・検品)7社、介護施設(介護補助)3社、清掃2社、一般事務1社、小売サービス業3社、農業1社、警備1社となっています。ご登録者、企業の希望によりハオ職員が面接の席に同席させていただくことも多く、できるだけ多くの方が就労につながるように職員も気を引き締めて面接会に臨んでいます。

 

又10月からは三重県最低賃金も933円(平成以降で最も高い31円の引き上げ)となるので少しでも景気の好循環につながればいいですね。

 

皆さんの働くモチベーションは何ですかーーー?