2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈グランツァ〉敬老会開催しました~❕

こんにちは!グランツァうっちーです!今回は、グランツァでの敬老会の様子をお伝えしたいと思います。 今年も、虹の丘保育園の園児さんに来ていただきました。当日は、園児さんが来てくれるとあって、まだかまだかと皆様とても楽しみにされていました。 園…

〈ひびき〉趣味の教室 ~ ハーブソルト作り ~

こんにちは!ひびきです。 今回は趣味の教室でハーブソルト作りを行いました! 最初に塩を乾燥させるため、フランパンで炒っていきます。 次にハーブの下準備として、ハーブの選別や細かく切る作業をします。 今回使用する食材は、しそ、パセリ、ローリエ、…

〈栞〉センサートギャラリー尾白直子・木版草木染展

こんにちは ワークプレイ栞 センサートギャラリーでは、尾白直子展が始まりました。 9月22日(土)~30日(日) 11:00~17:00 会期中無休 デザイン画をもとに、インドの職人が彫った木版の型で藍・茜などの草木を使っての染色が施されています。 作家…

〈成峯〉日帰り旅行

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は待ちに待った日帰り旅行です!!! 伊勢シーパラダイスにいきました*1 昼食は二見プラザで、食べました。すき焼き…

〈ひかり〉ソーラン節❕

こんにちは、ひかりです! 今回は先日、ボランティアで来られたソーラン節の様子をお伝えしたいと思います。よさこいソーランのSeyate 隠(せやて なんばり)さんが来てくれました。凛々しい衣装が素敵ですね✨音楽がかかると真剣な表情で踊られます!とても…

〈とも〉グラウンドゴルフ

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 秋雨前線がかかりスッキリとしない天気が続…

〈成美〉紙芝居

皆さん!こんにちは! 三重県にあります知的障害入所施設の成美です!今回は、日中活動の一つ「ぽかぽか」での様子を紹介します。(^u^) 成美の入所されている利用者さんのお母さんが、皆さんの笑顔が見たい!とボランティアとして紙芝居の読み聞かせの…

〈どれみ〉流しそうめん

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉花火楽しみました~🎆

こんにちは!グランツァうっちーです! グランツァでは、ユニットにて夏ならではのお楽しみ『花火』を計画しました。 当日はお天気も良く、夕食を終えた入居者様と共に外へ… グランツァ駐車場に集まり、まずは職員が花火に火をつけます。 入居者様から、「き…

〈レインボークラブ〉 利用者勉強会「気持ちの伝わる話し方」

こんにちは!レインボークラブです。先日、ひびきレインボークラブでは、三重県こころの医療センターの講師による 「気持ちの伝わる話し方」と題した利用者勉強会を開きました。 講師は精神保健福祉士の前川千秋氏です。 〇日頃のコミュニケーションについて…

〈ききょうの家〉社会体験活動

こんにちは!ききょうの家です! 9月に入りましたが、暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしでしょうか? ききょうの家では様々な活動がありますが、9月より新たに社会参加、社会体験の活動を実施しています。その中の一つとして今回は電車の乗車体験…

〈成峯〉ショッピングに行きました!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は利用者さんのお買いものの様子をお伝えします(^-^)/ やってきたのはショッピングセンター!お店がたくさんあって…

〈ゆぅら〉夏休みの思い出

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 「ヤッター!夏休みだ\(^o^)/」 と思っていたらあっと…

〈ひかり〉おいしい焼肉&ヒマワリが咲きました🌸

こんにちは、ひかりです! 今回は最近のひかりの様子をお伝えしたいと思います。 先日夕食に焼肉の日がありました。せっかくなので皆さんの前で焼いて食べて頂こうということになり、急遽焼肉パーティをしました。ホットプレートにまずは野菜から焼いていき…

〈のーまらいふ暖〉季節の絵

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 皆さん、こんにちは!のーまらいふ暖です\(^o^)/ 台風21号の勢力、すごかったですね 全国各地で大きな被害が出ているようですが、皆さん、大丈夫でした…

〈ひびき〉ヨガ教室

こんにちは!ひびきです。 今年も、ヨガインストラクターの能丸さんにお越しいただき、ヨガ教室を開催しました。毎年、とても好評で今回で6回目となり、開催が決まってから、利用者のみんなでとても楽しみにしていました。初めて参加する利用者さんもいて、…

〈うぃず〉9月のお買い得商品について

パン工房ういず 9月のお買い得品について 9月のお買い得品は「栗クリームパン」です。通常価格130円のところ、100円で販売させていただきます。 秋です! (^o^)/ 栗も実りの季節がやってきました。 毎年人気の栗クリームパンを、日頃の感謝の気持ちを込め…

〈成美〉スイカ割り

皆さんどうも!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!今回は、日中活動の一つのぽかぽかで「スイカ割り」をした様子を紹介します(^^) 夏と言えばスイカ!そう!!スイカ割りですよね♪成美では毎年の恒例イベントになってきました。 …

〈グランツァ〉夏祭り❕❕

こんにちは!グランツァうっちーです! グランツァで、先日夏祭りを行いました。今年の夏祭りは、スタッフが一丸となって夜店のようなブースをつくり、入居者のみなさまに少しでもお祭りの雰囲気を感じてもらえるように工夫しました。 当日は、地域交流スペ…