〈ひかり〉冬至のゆず風呂&イルミネーション✨

こんにちは、ひかりです!
2018年もまもなく終わりですね。ひかりの開所から2年目に突入し、入居者様、職員ともに楽しい思い出がいっぱいできました🌸

今回は12月22日の冬至のゆず風呂入浴の様子とウインターイルミネーションを見に行った時の様子をお伝えします。

まず、ひかりのお風呂を紹介したいと思います。
浴室はリビングの奥にあり広めの脱衣所があります。
それぞれの入居者様の棚があり、お気に入りのシャンプーやせっけん、塗り薬などが入っています。
脱衣所、浴室に暖房がありしっかり温めてから着替え、入浴をして頂いています。

 

f:id:miraireport:20181228073007j:plain

 

12月22日、職員が持参したゆずを見て「冬至やな」と皆さんお風呂を楽しみにされていました。
「こんなにたくさん入れるのもったいないな、ジュースにして飲むのもええな」と言われていました(⌒∇⌒)

 

f:id:miraireport:20181228073027j:plain

 

ゆずを見て一句、お願いしますというと俳句の得意な方が作ってくれました。

 

f:id:miraireport:20181228073046j:plain

 

浴槽にお湯を張りゆずを浮かべると、さわやかなゆずのいい香りが漂っていました🍊
ゆず風呂につかるとポカポカと温まったようで入居者様も気持ちよさそうでした♨

 

f:id:miraireport:20181228073104j:plain

 

 

そして、12月に入ってから暖かい日を選び育成園ウインターイルミネーションを見に行きました🎄

 

f:id:miraireport:20181228073214j:plain

 

光のトンネルを通ると「キャー!きれい(⌒∇⌒)」と歓声をあげられたり・・・

 

f:id:miraireport:20181228073153j:plain

 

「トナカイが動いてる!」と教えてくれたり・・・😲(首を振っているトナカイのイルミネーションでした)

 

f:id:miraireport:20181228073322j:plain

 

教会やハートなど写真撮影スポットを楽しみました❤
たくさんのイルミネーションを見て「寒いのを忘れていました」と言われ、普段と違う育成園の風景に感動されていました。

来年も健康で幸せの多き1年になりますように、ひかり職員一同頑張りたいと思います。

       名張育成会  グループホーム  ひかり