〈成美〉大漁だ~!!

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

成美では昨年より、利用者さんの「生活の場の見直し」「過ごし方の見直し」を進めています。

その中で、デイルームで月に3回程度「みんなで集まって活動」を行うことになりました。

 

前回は「大型紙芝居・パネルシアター鑑賞会!」でしたが…

https://miraireport.hatenablog.com/entry/2023/10/08/000000

 

今回は「魚釣り🐟」と題して活動スタート♪

ある日の朝…

成美のデイルームに突如、大きな海🌊が現れましたΣ(・ω・ノ)ノ!

どうやら海の中にはたくさんの「いきもの」がいるようです…

「なんだなんだ❔❔」

と皆さん興味津々で海を囲み始めました!

「これどうぞ❕❕」

と釣り竿を渡されます。

さあ、成美の魚釣り大会が始まりました🎵

「やったー!!大漁だ✌」

皆さん魚釣り上手すぎますΣ(・□・;)

自分の目的の獲物はゲットできましたか?✨

「これ僕好きやねん!」

「大きいの釣れて嬉しいわ」

と手に入れた魚を見せ合いっこしました🎵

さて、今回のこのイベント…

企画した職員に突撃インタビューです🎤

 

Q.どうやって思いついたんですか?

A. 利用者さんは本物の魚を見る機会があまりありません。

なので、等身大の魚を手に取ってもらいたい!と思いました。

魚釣りゲームの道具は売っていますが、写真を使って実際の大きさに近づけることにこだわりました!

 

確かに、普段何気なく食べているお魚ですが、実際の姿や大きさを知れる機会は意外と少ないですよね。

とても素敵なアイデアです✨

Q.制作過程を教えてください!

A. まずは魚の写真を原寸大に印刷して、段ボールを同じ形にカットしました✂

どれがどれか分からなくなっちゃうので裏に名前を書いておきます(笑)

最後に貼り付けたら完成です!!

こうやって可愛いお魚ちゃんが完成したんですね✨

 

今回の仕掛け人の職員は、お休みの日に釣りに出かけるくらい魚釣りが大好きです🐟

そんな職員の個性趣味利用者さんの楽しみに繋げられるのもこの「ぽかぽかレクリエーション」のいいところ!

 

さあ、次回はどんなワクワクが待っているのでしょうか❤

このブログでも紹介したいと思いますのでぜひお楽しみに!!

 

以上 成美でした。

                              名張育成会 成美