〈成美〉なにするの??

こんにちは

 

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

成美では今、利用者さんの「生活の場の見直し」「過ごし方の見直し」を進めています。

その中で、デイルームで月に3回程度「みんなで集まって活動」を行うことになりました。

 

前回は「やさいのひ!」でしたが・・・

https://miraireport.hatenablog.com/entry/2023/09/22/000000

 

今回は

「大型紙芝居・パネルシアター鑑賞会!」と題して活動スタート♪

職員が準備をしていると「なにするの??」と近くにくる利用者さん

「今日は紙芝居するんだよ。電車🚃に乗ってどこへいくのかな?楽しみにしててね」と声を掛けると席に座ってわくわく♪♪

今日の紙芝居は「でんしゃにのって」という電車🚃に乗っておんなのこがおばあちゃんに会いに行くお話です👧

途中の「ぞうだ~ぞうだ~」という駅では

「あっ ぞう🐘!」

ぞうさん🐘が乗ってきました!途中の駅でいろんな動物が乗ってくるのでそのたびに、声を上げたり、指をさしたり楽しそうです🐊🐘🐰🐍🐻

おんなのこが切符を落とした時には利用者さんも「あっ!!」

と思わず声が!

ちゃんと切符を持って駅を降りておばあちゃんに会うことが出来ました!無事に会えてとかったですね♪

次は「パネルシアター」

「5といったらさつまいもというお話です🍠

「ご」という名前の魔法使いが自分の名前が嫌いで、「ご」と言ったらさつまいも🍠になる魔法をかけました!

それを聞いたへび🐍がアヒル🦆やうさぎ🐇に並べたさつま芋を数えさせて「ご」と言われさつまいも🍠にして食べてしまうと言うお話です!

さつまいも🍠になったのをみて笑ったり、へび🐍のお腹が大きくなるのを見て

「おっきくなってる!」

と楽しそうな声がたくさん聞こえました♪

お話が終わった後に実際にパネルにうさぎ🐇やさつまいも🍠を貼り付けてもらいました!

「くっついた!」「うさぎさん🐇」などの声があり楽しい時間を過ごすことができました!

紙芝居やパネルシアターといった普段と違う情報が視覚から入ることで、感情表現やコミュニケーションの促進や読み聞かせによって集中力の向上することもできたのではないでしょうか。

 

以上 成美でした

名張育成会 成美