〈ゆぅら〉夏だ!!水遊びだ!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

夏休みに入り早2週間。

やはり今年の夏も暑いですね(;^ω^)

ゆぅらの夏休みと言えば〝水遊び″

バシャバシャ!!ジャブジャブ!!そして、子どもたちの楽しそうな声!!

「あ~夏休みだぁ!!」と気分が盛り上がってきます!(^^)!

何と言っても〝水″が大好きな子どもたち。楽しいだけでなく、体温調節がうまくできない子にとっては夏の暑さは体に負担がかかります。水に触れることで暑くなった体を冷やし快適に過ごすためにもとっても大切な遊びです。子どもに合わせて楽しめるように、様々な大きさや水温に気を配りながら行っています。

 

夏休み初日。

新しいプールが入った段ボールを見つけると集まってきました!!

大人のお手伝いが大好きな子どもたちですから、今年はプールの準備も子どもと一緒にしました。

新しいプールを組み立てようと説明書とにらめっこしている職員の横で・・・

「何だかわからないけど、とりあえず棒をつなげてみよう。」

f:id:miraireport:20210805113337p:plain

大きなプールのシートが広げられると・・・ワクワク

f:id:miraireport:20210805113334p:plain

完成したプールに早く水を入れたくて・・・まだかな まだかな

f:id:miraireport:20210805113341p:plain

午前中にためたプールの水が適温になった午後

プールの前の準備体操の時間です。

ラジオ体操の音楽が流れると自然に体を動かす子どもたち。

そして、

「ラジオ体操久しぶり。できるかな?」と心配していた大人も

ラジオ体操の浸透力ってすごいですね

体が覚えていました(#^.^#)

f:id:miraireport:20210805113344p:plain

夏休みが終わる頃にはきっとラジオ体操第2まで完璧にできる気がしてきました。

 

準備体操で体がほぐれたところでお楽しみの水遊びの時間です(*^^)v

一人用の小さなプールでは

「一緒に入ろう。」仲良しのお友達を誘って

「二人で入ると楽しいね。」

ビニールプールではなく、桶が子どもたちには人気!

f:id:miraireport:20210805113348p:plain

ペットボトルシャワーに大喜びのお友達を見て

「ちょっと貸して。私もやってみたいな。」

お友達が笑っていると一緒に楽しみたくなりますよね。

f:id:miraireport:20210805113352p:plain

楽しそうに遊ぶお友達の様子を見ながら一人でくつろぐ水遊び

ジョーロを使ってさざ波を作っていたのかな?

f:id:miraireport:20210805113355p:plain

大きなプールでは競泳が始まりました🏊

水の中で全身運動です。

両足を思い切り動かして大きな水しぶきを上げて

顔に水がかかっても平気です(*^^)v

f:id:miraireport:20210805114152p:plain

大きなプールだといろんなポーズもしてみたくなるのでしょうか。

まるでシンクロ(*^^*)

f:id:miraireport:20210805113402p:plain

水に浸かっているだけで「幸せ~」

最高の笑顔を見せてくれました(*^^*)

f:id:miraireport:20210805113406p:plain

水だけでなく泡のプールや子どもたちと作った水遊びグッズを使って、毎回いろんな水遊びをしています!(^^)!

子どもに負けず水遊びを楽しむ大人もプールが終わった頃には毎回びしょぬれです(;^ω^)

一夏ごとに違った楽しみ方を見せてくれるゆぅらの水遊び。

今年もどんな姿を見せてくれるのかな?

夏休みはまだこれからです。

心地よく疲れて、からだの調子を整えながら暑い夏を元気に楽しく過ごしていきたいです(*^^*)

以上、ゆぅらでした。