〈ゆぅら〉みんなに笑顔になってほしくて

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

早くコロナがおさまってほしいな(*^_^*)

そして、ゆぅらの子どもたちはもちろん、子どもたちを取り巻くすべての人が笑顔になってほしい。

そんな思いを込めて今年度から始めた

「フェンス展覧会!!」

 

最初のきっかけは職員が「こんなことやってみたいな」とフェンスに飾るアマビエを下書きした一枚の提案書。

鉛筆で書かれたアマビエを子どもに見せて、「このアマビエをちょっとかわいくしてくれないかな」とお願いしたところ・・・

こんなに可愛くなったカラフルなアマビエに!

何だかワクワクしてきました!(^^)!

f:id:miraireport:20210705192742p:plain

子どもが好きな絵の具遊びの活動でたくさんできた手形や足形はアマビエのうろこに!!

子どもたち一人一人がいろんな表情で制作している様子を想像してもらえるかな(#^.^#)

f:id:miraireport:20210705192745p:plain

アマビエの顔が登場すると子供達と一緒に手形や足形をフェンスに取り付けに行きました。結束バンドで一つずつフェンスに取り付けていきます。

最後にアマビエの髪の毛は編み物が得意な高学年の女の子と職員で丁寧にフェンスに編み込んでくれました。

f:id:miraireport:20210705192749p:plain

最初はどんな風になるのかなとあまり何をしているのかわからない様子の子供達でしたが、見事なアマビエが完成すると

「これアマビエやな!!」と驚いていました。

f:id:miraireport:20210705192754p:plain

それぞれの子どもたちが好きなことや得意なこと、ちょっと面白そうなのでやってみようかなと興味をもってやってくれたこと

いろんな子どもの思いが形になってアマビエが完成しました!!

 

そして梅雨を迎え、雨に濡れたアマビエに何日もかけて制作した傘をさしてくれました。

f:id:miraireport:20210705192757p:plain

雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず!!

今日もアマビエはみんなを笑顔にしてくれているかな(*^-^*)

 

7月7日明日は七夕🎋

まだまだフェンス展覧会は進行形です。アマビエの隣に笹飾りを作りました。季節を感じるフェンスにしたいなという職員の思いを込めて、この時期は七夕でいっぱいにしています。

笹の葉を取り付けて、みんなの願いを書いた短冊を飾っています。

f:id:miraireport:20210705192800p:plain

折り紙やビーズ、スライムなど子供が好きな素材を使って

飾りもたくさん作りました。

f:id:miraireport:20210705192805p:plain

結束バンドの取り付けに苦戦していた子ども

職員が穴にバンドを通してあげると

ギューッと引っ張るのが楽しくなって次々に飾りを取り付けてくれました。慣れてくると自分で穴にバンドを通そうとチャレンジしていました。

f:id:miraireport:20210705192738p:plain

子ども達と子どもを取り巻くすべての人が笑顔になりますように☆

ゆぅらの近くを歩いている方にも願い事を書いていただきたいなと思っています。

 

次は「夏」をテーマに製作中です🌞

子どもたちの可愛い作品で賑やかになったフェンスを見て笑顔になってもらいたいな!!

そして、その笑顔を見た子どももきっと笑顔になり、私たち職員も笑顔になる!!

想像するだけでまたワクワクしてきました!(^^)!

以上、ゆぅらででした。