〈ゆぅら〉いろいろ感じて、いろいろ知ろう

 

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ゆぅらの活動は、いろいろな感覚遊びをたくさん取り入れて子どもたちの“たのしい”を積み重ねることを大切にしています。

子どもによって心地よい感触やちょっと苦手な感触があり、それを知るためにも様々な素材を使い、体全身を使って遊んでいます。

今回はそんな感触遊びの様子をお伝えします。

 

中でも子どもに人気がある感触遊びはスライムを使った遊びです。

ひんやり冷たくてぬるっとしているようで手にまとわりつかない程度のスライムはずーっと触っていたくなるようです。

 

指先でツンツン突ついてどんな感触かな?

f:id:miraireport:20210618202717p:plain

むぎゅーっと握りしめると指の間から出てきたね😲

f:id:miraireport:20210618202722p:plain

「足に触れるとどんな感じ?」足での感触も試してみたくなったのかな❓

f:id:miraireport:20210618202726p:plain

さらにシェービングフォームを入れるとスライムがフワフワになります。

いつものスライムとは少し違った感触で

「白いクリーム入れて!!」と何度もリクエストされるほどでした。

子どもにとっては魔法のクリームのようです(*^_^*)

 

スライムのように柔らかい感触と言えば、「粘土」も遊びが広がります。

ゆぅらではいろんな柔らかさに調節ができるので小麦粉粘土をよく作ります。

ムニュムニュ(*^^)vひたすらこねて粘土の感触を味わっていたり

f:id:miraireport:20210621091014p:plain



道具を使って型にはめて粘土の形を変化させ、そこからごっこ遊びも繰り広げられていました。

f:id:miraireport:20210618202732p:plain

紙粘土にビーズを混ぜ混ぜして・・・

型に入れると何だか美味しそうに見えてきましたね(^_^)v

f:id:miraireport:20210618202737p:plain

足の裏もいろいろ感じてみます!

マットの上に色々な素材を並べて歩いてみました。

気持ちよかったり痛かったり色々な踏み心地。苦手な物は避けて歩いていました(#^.^#)

f:id:miraireport:20210618202741p:plain

中庭に「足湯」ができました

心地よいお湯にのんびりした雰囲気(*^^*)まるで温泉気分♨

f:id:miraireport:20210618202744p:plain

温泉気分から一転\(◎o◎)/!

途中で寒天を投入!!足や手でぐちゃぐちゃにしてお湯の変化を楽しんでいました。

f:id:miraireport:20210618202748p:plain

こちらのお湯は透明で見えにくいのですが片栗粉のとろみを入れています。

とろみの固まりが気になったようで足ですくい上げようとするのですがするりととろみが逃げてしまい・・・

f:id:miraireport:20210618202752p:plain

からだ全身で感じてみよう!!

マットの上をゴロゴロしてみると

何だかぼこぼこしていたり、ひんやり冷たかったり

どちらの感触がお好みかな(・・?

f:id:miraireport:20210621091006p:plain



ぐーるぐると海苔巻き状態に(#^.^#)みんなでくるまると柔らかくてあったかいね(^-^)

f:id:miraireport:20210618202759p:plain

最後は仲良くプチプチごっこ

指先使ってプチッとつぶれると気持ちいいんだよね~

f:id:miraireport:20210618202713p:plain

雨が降っていても大丈夫!こーんなに室内遊びを楽しんでいます。外でも中でも様々な感触に触れる機会をたくさん作り、様々な子どもたちの表情や表現を引き出していきたいです。

以上、ゆぅらでした。