〈ココロノイロ〉マシュマロで!?

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

おやつ作りは子どもたちに人気の活動で、その中でもポップコーン作りは特に子どもたちからの人気が高く、定期的に作っています。

塩味カレー味ココア味等様々味を楽しんでもらえるように用意しています。

そんなある日、ポップコーン作りをしたことをお迎えに来てくれた保護者の方々に伝えるとマシュマロでキャラメル作れるんですよと教えて頂きました!

 

 

マシュマロでキャラメル作り、、、、おもしろそうだなと早速マシュマロを準備してキャラメル作り!

 

 

作り方はとても簡単でプライパンでマシュマロを溶かしていくだけ!

 

 

まーるいマシュマロがどんな風に変身するんだろう、、、

子どもたちも興味深々です☆



 

火にかけてゆっくり混ぜていくと、お!少し色がかわってきたよーー

 

 

 

マシュマロが良い感じに溶けてきました!!

 

 

ここからが難しくとても固まりやすいので、固まらないように慎重に混ぜていきます。保護者の方からも固まりやすいので、注意してくださいねとアドバイスを頂いていました。



 

「みてみてーのびたよー」

色もキャラメル色に変身して完成☆

 

 

人気の塩味とともに新しくキャラメル味どうぞ(#^^#)



 

 

 

お味の方は~~「甘くておいしい!!」とぺろりと完食!!

「おかわりほしい~」と早速大人気でした!(^^)!

 

 

 

目ででも楽しめるおやつ作り。

 

なかなか普段のおやつ作りに参加しにくい子も、どんどん形を変えていくマシュマロがおもしろくて「どれどれ~」「すごーい」と見に来てくれる子が多かったです。

 

いつもとは違う実験的なおやつ作りだったので、子どもたちも職員もワクワク!教えてくださった保護者の方ありがとうございました。

 

これからもワクワクするおやつ作り考えていきたいと思います!(^^)!

 

 

以上ココロノイロでした!!