〈れいあろは〉節分👹

こんにちは、れいあろはです。

れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな気持ちを大切に支援しています。

 

2月といえば節分ですね!

先日のブログに続いて、節分行事に親しむ活動を行いました。

 

miraireport.hatenablog.com

 

大きいクラスのお友達の部屋には鬼のおにまるからの挑戦状が!!

大変だ!○○さんがおにまるに連れていかれちゃった!

助けなきゃ!

皆は豆まきに気合十分です( `―´)ノ

急いで新聞紙を丸めて豆づくり💨

ぎゅぎゅっと丸めて~、豆入れに入れてきます。

「鬼は豆が苦手だから豆を投げると逃げるんだよ、『鬼は外、福は内』と言いながら投げよう」などと伝えると…

「知ってるで!」「分かった!」と頼もしい返事✨

 

 

豆まきの準備はばっちり!と言っている間に

ドーン…ドーン…とドアが揺れる音が…

「何の音?

鬼が来た!

突然のことに驚くお友達

鬼が来ると分かっていても見た目のインパクトに少し怖がるお友達

鬼が来て嬉しいお友達など反応は様々です。

 

さあ、いざ豆まき!!

鬼はそとーー!福はうちーーー!

近付いてきたら距離を取ったり、背中を向けないようにしたり皆かなり上手(゚д゚)!

 

鬼が怖いお友達にはつい立を用意して安全を確保したり、前もって部屋に入らない、近付かないなどの工夫をしています。

ここからだと安心だね♪

それでも鬼の様子は気になるようでつい立越しにじっと見ています!

 

鬼に捕まってしまうお友達も何人かいました(;’∀’)

そうなると皆のやる気に火が付きます🔥

「○○ちゃん返してー!」

「鬼は外~!福は内~!」

やったー!倒れた!

 

おにまる「ごめんなさい、もう許して~

ばいばーい!

もう悪いことをしないことを約束して、最後はみんなで手を振ると帰っていきました。

 

「やったーー!」

職員とハイタッチしたり跳びはねたりして喜びを噛みしめます♪

 

そしてそして…おにまるに連れ去られていた職員も無事に帰ってきました☺

だいじょうぶ?

おにまるが来たけど豆投げて倒したよ!

皆、嬉しくて駆け寄り、たくさん話をしてくれました♪

 

れいあろはの鬼はちょっぴり怖いかもしれませんが、

『こわい』が分かる、いつもと違うことに気付ける力は大切だなと感じています。

お友達で力を合わせながらできた豆まきは、より一層、達成感を感じているように思った節分イベントでした(^^)/

以上、れいあろはでした!