〈ゆぅら〉年始行事

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

新年あけましておめでとうございます(*^^*)

今年も一年ゆぅらの子どもたちと子どもたちに関わる全ての方々が、

健やかで幸せであることをお祈りいたします。

 

令和3年1月4日今年初開所の日

昨年末に子どもたちと一緒に作った門松を玄関に飾り

変わらず元気に来所してくれた子どもをお迎えすることができました。

f:id:miraireport:20210105171204p:plain

お正月は、家族でゲームをしたりおいしい物を食べたりしたこと、近くの神社に初詣に出かけたこと、面白かったテレビ番組の話など・・・

子どもたちは楽しかった年末年始のことをたくさん話してくれました(#^^#)

 

ゆぅらでは毎年、年の初めに年始行事をしています!(^^)!

初日の4日は、「書初め」「凧作り」「大根もち作り」をしました。

 

書初め

半紙とにらめっこ。じっくり考えてさて何を書こうかな?

f:id:miraireport:20210105171208p:plain

お手本を見ながら上手に書けました。

f:id:miraireport:20210105171212p:plain

~凧作り~

「好きな絵を描いていいの?」

「このシール貼っていい?」

高くあがっても、よーく見えるように賑やかな凧ができました!!

f:id:miraireport:20210105171217p:plain

早くお外に凧あげに行きたいな!(^^)!

f:id:miraireport:20210105171221p:plain

~大根もち作り~

畑の大根を収穫して

f:id:miraireport:20210105171224p:plain

おろした大根に小麦粉、片栗粉を混ぜて

f:id:miraireport:20210105171229p:plain

ホットプレートでこんがり焼いてお砂糖と醤油で味をつけたら

f:id:miraireport:20210105171152p:plain

大根もちの完成です(^_^)v

アツアツの大根もちは柔らかくて甘くてとても好評でした!(^^)!

f:id:miraireport:20210105171158p:plain

さて明日は何をしようかな?

凧揚げ、福笑い、コマ回し、かるた遊びなどなど

年始行事は、まだ続きがあります。

今年もたくさんの子どもたちの笑顔を皆様にお伝えできるようにしたいと思っています。

以上、ゆぅらでした。