〈ゆぅら〉ゆぅら畑だより ~大根編~

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

寒いこの時期、お休みがちだったゆぅら畑でしたが…

10月に植えた大根を収穫する時がきました!!

 

手のひらにのっていた小さな種が見事に大根になったことに感激です(*^-^*)

 

植えたころは何か草が生えてきたかな?程度に観察していましたが、

ニョキニョキと大根が出てくると子供たちも興味を示してくれるようになりました(‘ω’)ノ

 

見た目は少しこぶりな大根ですが

早く抜いて欲しいと言わんばかりに元気に土から飛び出てきました!!

 

f:id:miraireport:20200216015253p:plain

一番大きな大根はどれかな?

f:id:miraireport:20200216015317p:plain

「うんとこしょ!どっこいしょ!“」

あっという間に抜けました\(^o^)/

大きなカブ??とまではいきませんでしたが・・・

素敵な笑顔も収穫できました(*^-^*)

f:id:miraireport:20200216015346p:plain

さて、収穫した大根を使っておやつ作りです。

クッキングは大好きな子どもたちですが…

食べるとなると、「ちょっと大根は苦手かな・・・」という子どもも多いので…今回考えた大根のおやつは「フライド大根!!」

 

まずは、大根をフライドポテトより少し太めに切ります。

 

f:id:miraireport:20200216015417p:plain

切った大根に焼き肉のたれで下味をつけ、小麦粉でとろみをつけて絡めていきます。

 

f:id:miraireport:20200216015446p:plain

あとは片栗粉をまぶして油で揚げてできあがり\(^o^)/

f:id:miraireport:20200216015517p:plain

ほんのり塩を振りかけてこんな感じに仕上がりました!!

 

f:id:miraireport:20200216020118p:plain

職員も初体験の「フライド大根」

子供の反応が気になるところでしたが…

これがなんと\(◎o◎)/!

大好評!!

 

熱々のフライド大根をほおばって「美味しい!!」と合格点をいただきました。

 

f:id:miraireport:20200216020158p:plain

おかわりする子もいる中で  

「いい匂いするからちょっと食べてみようかな?」と大根が苦手などもがチャレンジ!!

一口食べて・・・「うん、食べられた!!」と笑顔になり

思わず「すごい!!」と喜んでしまいました(*^-^*)

小さな大根の種が、たくさんの笑顔を実らせてくれました(*^-^*)

まだまだゆぅら畑には笑顔の種がたくさんありそうです。

また次回のゆぅら畑だよりもお楽しみに!

以上 ゆぅらでした。