〈ききょうの家〉笑う門には福来る😊

こんにちは!ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

23日は節分ということで…

節分にちなんだレクリエーションを行いました。

まずは、節分のお話の「紙芝居」を見て頂きました。(紙芝居はこの日のために図書館でお借りしてきました。)

これまで紙芝居を聞く機会がなく、新鮮であったことや職員さんの読み方もとても上手で皆様とほっこりとした時間を過ごすことができました。

続いて、節分の・・・「クイズ大会」で頭を使って・・・・

お次は、「ストラックアウト(節分豆まきバージョン)」で体を動かしました!

豆をイメージしたお手玉を使って、鬼のイラストを貼り付けた的をよ~~く、狙って・・・鬼は外!!!

お見事!!!!  と、みんな熱中して鬼退治をしてくれました。

 

 

 

次はなんと! どどーーーん!!

赤鬼が登場しました! 

これはいきなりすぎてびっくり仰天です!!!

利用者さん・職員 大うけ(笑)

 

他の方も「それ被りたい!」と言ってコスプレ大会が始まりました。

みなさん積極的にコスプレをしてくださり、「かわいい」「似合ってる」という声が聞かれました。先陣を切ってコスプレをして下さったFさん!ありがとうございました。

さて・・・

ききょうの家のもう一つの活動場所である「すみれ」でも同様のレクリエーションを実施しました。

こちらでも同じようにコスプレをしたいと言って下さった方がたくさんいらっしゃり、笑顔の絶えない午後のひとときとなりました。

コスプレをしてくれた方々ありがとうございました。

とても盛り上がっていましたよ。

「笑う門には福来る」

ききょうの家にもたくさんの福が来ますように😊

以上、ききょうの家でした。