〈れいあろは〉片栗粉遊び☆

こんにちは、れいあろはです。

れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな気持ちを大切に支援しています。

 

今回は、片栗粉遊びの様子を紹介します♪

片栗粉遊びの前にほっとけーきの作り方が載っている

しろくまちゃんのほっとけーき」を読みました。

すると…みんな、片栗粉をほっとけーきの生地に見立て、

ほっとけーきを作り始めました♪

ボウルに片栗粉の粉と水を入れ、お玉でクルクル混ぜます。

 

     

トロトロになると、机をホットプレートに見立てて

生地を焼きます。

 

 

「プツプツなるかな?」と言いながら、見ていました。

残念ながら、片栗粉なのでプツプツとはならなかったのですが

作り方をよく覚えているなと、嬉しくなりました☺

できたほっとけーきは、職員にプレゼントしてくれました♪

 

他にも、片栗粉の上を歩いて、「真っ白になった!」

足の裏を見せてくれたお友だちや、

 

 

ドロドロの片栗粉を触ったり、お玉ですくったり

といに流したりして遊びました♪

 

 

感触の違いに気付きながら、楽しむことができました(^^)/

以上、れいあろはでした!