〈れいあろは〉片栗粉遊び♪

こんにちは、れいあろはです。

れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな気持ちを大切に支援しています。

 

本格的に秋が訪れ、過ごしやすい季節になりました♪

子どもたちは元気いっぱい外遊びを楽しんでいます!

 

今回は、良い天気の中で行った、片栗粉遊びの様子を紹介します!

まずは普通の粉の状態の感触を味わいます☆

 

袋から粉が出てきました!サラサラで気持ち良い~

 

 

 

ふるいで上から降らせると「雪だ~」と大喜びでした♪

 

なんと、粉をお化粧のパウダーに見立てて顔に塗る子もいました!

お母さんが化粧する様子をいつも見ているのでしょうか( *´艸`)

鏡を見て、一生懸命塗っています…さらに可愛くなりました❤

 

 

サラサラの粉を味わった後は

を加え、形状を変えて楽しみました!

 



片栗粉に水を足すと、どろ~~っとした粉に大変身!

ゆっくり落ちる様子を眺めたり、重さを感じたりしました♪

 

こちらは大きな桶にドロドロの粉がたくさん!!

手や足を思い切ってつけちゃいます☆

ゆっくり沈んで不思議な感覚(*´ω`)

 

 

 

「ぎゅっと握ったら固まったよー!」

嬉しそうに教えてくれました♪

 

 

そして、こちらは何かを作っているようです!

 


丸い形の土に粉をのせて、広げて…

 

 

袋からどろっとした片栗粉を絞り出しています!

何を作っているか分かりましたか?

 

 

飾り付けのお花を摘んで…

 

とっても可愛いケーキの完成~♪

美味しそうで食べたくなっちゃいます(^^)

 

 

真っ白になった自分の手をじっと見つめている子もいました。

 

水の量でサラサラの粉からどろっとした粉固まってパリパリした粉など

様々な感触を味わる片栗粉は、不思議でとっても面白くておすすめです♪

 

以上、れいあろはでした!