〈ゆぅら〉遊び方いろいろ

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

職員が段ボールとガムテープを持って来て活動の準備を始めると、

「何かが始まる⁈」と気づき集まって来た子どもたち。

職員がガムテープを伸ばすビリっという音に誘われて、「かして」と手を伸ばしてきました。

みんなで協力してガムテープで段ボールを貼り合わせていきます。

ま~るくつなぎ合わせるとキャタピラが完成しました(*^^*)

小さな段ボール箱で一人用キャタピラ

こちらは大きなダンボール箱で大きなキャタピラ

2人で入っても余裕の広々

中に入っているだけでも十分楽しそうでしたが、

職員が外からキャタピラを動かしてみると、前に進もうとハイハイを始めてくれました。

でも、一人で頑張ってもキャタピラは進みません。

次の日、もう一回2人でチャレンジ!!

息ぴったり!上手に前に進んでいきました(*^^)v

キャタピラの中に隠れるようにくつろいでいた子

職員が入って「1,2,1,2,」

一緒にキャタピラを進ませようと誘ってはみましたが・・・

段ボールの中に包まれ、心地良く一人時間を満喫していたようで、

「動かさないで~!!」

外から見ているとダンボール箱が虫みたいに動いているので、

追いかけて捕まえてみようとしたり、キャタピラの上に乗っかろうとしてみたり、

「えいっ!捕まえた!!」

「たいへ~ん!海苔巻きにされてしまいそう!!」

大きなキャタピラにひとり、ふたりさんにん気づいたら4人も入っていることも

こうなったら4人キャタピラに挑戦!!

みんな気持ちは同じ方向を向いているようなので

「せーの!」

まさかのでんぐり返しにみんなも\(◎o◎)/!

でもこれがこの子の遊び方だったようで一人用だとこの動き方で上手にキャタピラを楽しんでいました。

同じ遊びでも体の動かし方や楽しみ方はみんなそれぞれ

色んな動きを取り入れた遊びを通して、子どもたちの好きなこと、得意なことやそうでないこと、いっぱい知っていきたいな。

これからも子どもたちが体を動かすことを楽しいと思える遊びを一緒に楽しんでいきます(^O^)/