〈ゆぅら〉お宝探しに出発!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今年のハロウィンは、仮装をしてお宝探し🍩🍭🍫

宝の地図を頼りに園内に隠されたお宝を探しに出かけました!(^^)!

職員が「たくさんお宝を見つけるぞー!!」と掛け声をかけると

子どもたちも気合いの入ったポーズを見せてくれました。

f:id:miraireport:20211105185800p:plain

どこに隠されているのかな❓

見つけることができるかな❓

いつもの散歩とは少し違ったわくわく、ドキドキ❤

 

最初はすぐに見つけることができませんでしたが、

あれ⁈こんなところに何かあるよ!!」とヒントを出すと

すぐに手を伸ばして取り中身を確認し、おやつを発見!

しっかりと自分のかぼちゃバッグに入れていました。

お宝探しに興味がわいてきたのでしょうか、ひとつ見つけた後はどんどん先に進んで次々お菓子を探し当てていました。

f:id:miraireport:20211105185804p:plain

あっという間にかぼちゃバッグいっぱいにお宝をゲットしたようです(^_^)v

こんなところにも発見!!でもちょっと高いかな・・・

大人が手伝えばすぐに取れそうですが、そこは子どものやってみようとする姿を見守りました。「がんばれっ!!

すごいですね(*^^*)ほんの少し届く指先で宝の箱を揺らして、

見事にお宝をゲットしました!!

手伝うことは簡単ですが、子どもがやってみようとする姿を見守り、信じて励ますことも必要ですね。

f:id:miraireport:20211105185807p:plain

ほら、見つけたよ!!

お宝を見つけるとお友達に教えてあげる姿も

子ども同士のほほえましいやり取りを見てほっこり(*^-^*)

自分だけでなく、相手のことも思える気持ちって素敵です。

f:id:miraireport:20211105185810p:plain

お宝を探し求めて木登りに😲

子どもの好奇心はパワーの源ですね。

まだまだすごいお宝が見つかるかもしれませんね(*^^)v

f:id:miraireport:20211105185813p:plain

見つけたお宝を持ち帰り、

さぁ、みんなで見つけたお宝を仲良くやまわけするよ!!

見つけたお菓子をかごに集めて分け合うことができました(#^^#)

たくさん見つけた子もそうでない子も

みーんな最後はHAPPY❣HALLOWEENでした。

f:id:miraireport:20211105185816p:plain

お宝探しの途中で声をかけて下さった「ひかり」さんのお言葉に甘えておじゃまさせていただきました!!

ひかりのみなさんの温かい雰囲気と橋本副所長の素敵なギター演奏で迎え入れていただき、子どもたちはあっという間にリラックスして溶け込んでいました。

f:id:miraireport:20211105185820p:plain

コロナ禍でソーシャルディスタンスと繰り返し言われる日々ですが、

人と人が触れ合うことの大切さも忘れずにいたいなと感じるひと時でした(*^_^*)

f:id:miraireport:20211105185824p:plain

ひかりのみなさん

ありがとうございました。

 

楽しいハロウィンは終わりましたが、これからも毎日をわくわく、ドキドキ楽しく過ごしていきたいです。

いっぱい遊んで、いっぱい笑って

これからやって来る寒い冬も元気に乗り切りたいと思います。

わくわくドキドキのお宝探しに出発!!

f:id:miraireport:20211105185755p:plain

以上、ゆぅらでした。