〈ゆぅら〉中華メニューであたたまろう🍜

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

あっという間にお正月が終わり、仕事や学校が始まってから数日経ちました。寒さが厳しくなってくると、あたたかい食べ物温泉が恋しくなりますね。

 

子どもから「ラーメンが食べたい!」というリクエストが。

体も温まるしみんなで作ってみよう!!

ということで、土曜日プログラムのみんなの時間に、

ゆぅらオリジナルラーメン・チャーハン作りスタート!!

 

まずは 野菜の下処理からはじめます(#^.^#)

ピーラーをつかって人参の皮むきをします。

子どもたちはいつもより真剣な表情。

片手でにんじんをおさえて、上手に皮を剥いていきます。

 

キャベツは手で千切って小さくしていきます。

 

うまく千切れたけど、ちょっと大きい。

でも包丁だと細かくするのは難しい…。

そんなときは、ハンドチョッパーの登場です!

ぐい~んと紐を何度も引っ張ります!!

野菜が細かくなるのがおもしろい\(^o^)/

 

次は、切った野菜を炒めていきます♪

はちょっとこわいけど、大人と一緒なら大丈夫(#^.^#)

いい匂いがしてくると、お腹が空いてきます。

「はやくできないかな~」と待ち遠しい様子。

野菜に火が通るまで、しっかり炒めます♪

 

みんなで協力して、ゆぅら特製ラーメンとチャーハンができました!!

今回はラーメンのスープも手作りです(#^.^#)

 

野菜も入って、栄養満点・愛情いっぱいのラーメンが完成です🍜

 

!」をしたら、みんな夢中になって食べました😊

さっきまでのにぎやかさは どこへいった~!?

ラーメンのスープは大人気で、「おかわりある~?」と鍋をのぞき込む子も。中華メニューは、子どもたちに大好評でした!

 

食べ終わった後のお片付けは、子どもたちと一緒に行います。お皿を洗って、タオルで拭いて、役割分担しながら行います。

仲良しのお友達が一緒だと、お片付けも楽しくなります♪

食べてからのお片付けも大事なおしごと。

いつもなら「めんどくさいな~」ということも誰かと一緒だと楽しくできます。

みんなで役割分担していると、洗い物が好きな子、お皿を片付けるのが好きな子、色んな個性が見えてきます(#^.^#)

 

食べるだけでなく、調理をして、後片付けまでみんなの時間として楽しめるように、大人も一緒に工夫していきます😊

 

 

午後はドライブもかねて、神社へ行きました。

お正月飾りをお焚き上げしてもらいます。

また来年のお正月が楽しみになりました。

たくさん食べて眠たくなったのか、車の中ではみんな夢の中(˘ω˘)

いい夢を見てるのかな?

作って、食べて、遊んで、寝る!

先週の土曜日も充実した1日になりました。

やっぱり、みんなで作って食べるご飯は、ぽかぽかとあたたかい気持ちになりますね。寒い冬こそ楽しめる物おいしい料理を味わいながら、風邪に負けないよう元気に過ごしていきたいと思います(*^^*)

 

 

以上、ゆぅらでした。