〈くらしサポートゆっくる〉 灰色の冬生活にささやかな色合いを (+o+)

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営して
います。障がいをもたれた方が、住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 

こんにちは。くらしサポートゆっくるです。
2022年、今年最後のブログとなりました。本格的な冬を迎え、季節がめぐるスピードに戸惑う毎日です。

今年はどんなだった?と振り返るわけですが、例えば今年の年始の『記憶』はもちろんありません!(;’∀’)

では 1 年を世界的に見れば、戦争が始まったりと、暗い出来事が先に浮かびます。
もちろんオリンピックやワールドカップ等、いわゆる『お祭り』には、それなりに感動もしたのですが・・・。

冬だからでしょうか。モノクロな風景がイメージされて、感傷に浸る年末です( 一一)。
ただ、今年のそんな気分を、日々癒しをもって和ませてくれた存在があります。

それは『お花』です。

8月のブログで、鉢植えを置いて利用者さんとの交流を UP したのですが、それ以降も水やり等を通して、生活の一部のようにお世話をしてきました。

 

そこから季節は進み、花期も変わりました・・・。
今年の終わり利用者さんと一緒に、灰色の冬に色を添えたいな、と思いました(*’ω’*)

さぁ!今回も利用者さんと買物して、好きなポットを選んでもらいました( *´艸`)。
ご協力いただいたのは、今回もこの方です! 

「花好きやー」と話す、Y.I さんです。いつも水やりどうもです!助かってますよ!
グローブもはめて、いざっ!

ともあれ、まずは土を入れましょう(=゚ω゚)ノ。
(支援者→赤玉土バーミキュライトを足して、保肥を高めとこーっと。)

ご本人が選んだ『パンジー』を植え付けます。落ち着いた色がお好きなんですねー。

どんどんいきましょう!
キンギョソウ、ハボタン、アリッサムなど、みんな冬定番のお花達ですが寄せ植えすればそれなりに・・・( *´艸`)
支援者からは前景後景のレイアウトなんかをお伝えしました。

ひと通り植え付けが終わり、じっとみつめる Y.I さん。

 

「あいだに土入れるんやろー?」と、ちゃんと株間に土をすき込んでくれてます。なかなかウマいっすね!

じゃーん!ドヤー\(^o^)/ ご本人もご満悦、と良い表情。
モリモリで、年末年始に向け華やかでイイ感じではないでしょうかー(*’ω’*)。

以前は雑草が目立ち、殺風景だったホーム門扉前も、防草しカラーロックを敷き、鉢植えを並べることで、ずいぶんと華やかに明るくなりました・・・。

今日 Y.Iさんと植えたこの鉢も、これからその色どりを演出する一役を担います。

年の終わりに、こうして利用者さんと『ゆったりした時間』を過ごすことができたこと、締めくくりとしてはとても象徴的な感じがしました。

内外いろいろ出来事はありましたが、まずもってみなさん(利用者さん・支援者さん)が今年を乗り切り、そして来年も元気にすごしてもらえるよう祈るばかりです。

これからも、『グループホームの生活』のいろいろな場面を、このブログで発信し続けていく所存です。

まだまだ灰色の厳しい冬は続きますが、心にささやかな色どりをたいせつに・・・。

来年もよろしくお願い致します。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

前回の記事はコチラ↓↓↓

私たち『くらしサポートゆっくる』は、個人の実情や希望に合わせた生活環境の提供を行い、住み慣れた地域で自立した日常生活または社会生活を送ってもらえるよう、
これからも支援を続けてまいります。