〈ゆぅら〉お芋づくし

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今回は、自然の物は手間もひまもかけてこそおいしく頂けることを体感できたのでご紹介!!

昨年の11月に収穫したさつまいも🍠

もっともっとおいしくなれと追熟させていましたが、

もっともっとと欲張りすぎたのか

熟しすぎて少し傷んでしまったものもありました・・・😢

ちょっと残念な結果でしたが、おいしく食べられそうなさつまいももたくさんあったので、大丈夫!

今年は、そのさつまいもをさらに手間ひまかけて干し芋に!!

 

さて、初挑戦の干し芋作り上手くできたのでしょうか(?_?)

大きなさつまいもをお鍋で蒸かすととってもいいにおい(#^.^#)

はやくできないかなぁ~このまま蒸かし芋が食べたい

f:id:miraireport:20220119111624p:plain

蒸かし芋を薄く切り、干し網に並べながら

美味しそうな蒸かし芋の誘惑に負けてしまい・・・

1つ並べては一つ口の中に入れてしまうことも😋

f:id:miraireport:20220119111629p:plain

翌日からは乾き具合を見て裏返し

カビが生えていないかしっかりチェックして、程良い加減を見計らっていましたが・・・

何だかちょっと干し過ぎたみたいで、思っていたよりも

カチンカチン

f:id:miraireport:20220119111633p:plain

それでも干し芋!!焼いて食べるとおいしいはず!(^^)!

ということで市販の干し芋と食べ比べ

トースターの前で今か今かと焼けるのを待っています。

f:id:miraireport:20220119111636p:plain

想像通りのちょっと固めの干し芋でしたが、

f:id:miraireport:20220119111640p:plain

「固いけど、とっても甘くておいしいよ」

「買った干し芋はねちょねちょして歯にくっつくけど、ゆぅらの干し芋は歯にくっつかないから食べやすいよ」

子どもの言葉に救われました(*^^*)

 

さつまいもといえば!!やっぱり焼き芋

子どもたちも大好きです(#^.^#)

さつまいもをきれいに洗って、濡れた新聞紙で巻いていきます。

f:id:miraireport:20220119111645p:plain

濡れた新聞紙を巻くのってちょっと難しいけど

「新聞紙を四角に折って濡らしたらキレイに広げられるよ」

いつの間にか自分たちで上手く巻ける新聞紙の濡らし方を発見し、

子ども同士で教え合っていました(*^^*)

 

後はホイルでくるんでお芋の準備はばっちりです。

f:id:miraireport:20220119111650p:plain

さぁ!!火起こし隊の登場です!!

うちわであおいで炭に火をつけます。

f:id:miraireport:20220119111654p:plain

「何かバーベキューの匂いがしてきた!」

火起こし隊の助っ人も増えて、焼き芋が始まりました🍠

f:id:miraireport:20220119111658p:plain

じっくりと時間をかけて炭で焼いたさつまいも

おいしく焼けたかな?

炭を取り除くとほんわか湯気が上がり、ほっくり美味しそうなお芋が出てきました!!

f:id:miraireport:20220119111701p:plain

一口かじると止まりません

口の周りも手も真っ黒になりながら黙々と食べていました😋

f:id:miraireport:20220119111620p:plain

手間ひまかけるって大変だけど「とっても美味しい😋」

作るって楽しいな!食べるって楽しいな!

いっぱい経験してお腹もいっぱいになりました。

 

実は・・・大きなお芋ばかりで、小さなお芋を買い足しましたが、

これにてゆぅら畑のさつまいもは完食となりました!!

今年の秋はさつまいも畑を拡大し、もっとたくさん収穫しようと思っています。

まだまだ厳しい寒さが続きそうですが、季節の物をおいしくいただいて寒い冬も元気に過ごしていきたいです。

以上、ゆぅらでした。