〈ゆぅら〉ゆぅら畑 ~玉ねぎ収穫~

 

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今年は、いつもより早い梅雨入り☔

それでも室内サーキットで体を動かし、スライムや粘土で色々な感覚を楽しんでいましたが、

さすがに1週間雨が続くと「今日はお外に行く?」

と聞いてくる子どもたち😞

 

ようやく晴れの日が続き5月らしい気候になりました!!

畑の玉ねぎが「早く抜いてよ!!」と、この日を待っていたかのように

今にも飛び出しそうです(^-^)

 

f:id:miraireport:20210604185947p:plain

梅雨の晴れ間の絶好のチャンス!(^^)!

ゆぅら畑に集まり玉ねぎの収穫が始まりました

f:id:miraireport:20210604185952p:plain

中にはまだ土の中から出たくないのでしょうか・・・

玉ねぎも そう簡単には抜かせてくれず

職員と子どもが力を合わせて

「うんとこしょ!!」

大きな玉ねぎも二人がかりには降参しました。

f:id:miraireport:20210604185955p:plain

 

「いったいこれは何だろう?」

すぐには抜かずに葉っぱを不思議そうに眺めているようです。

f:id:miraireport:20210604190419p:plain

「青ネギを引っ張ると玉ねぎが出てきた😲」

「ひげが生えているんだ~」

なんて思っているのでしょうか?

抜いた玉ねぎをじーっと見て観察しています。

f:id:miraireport:20210604190423p:plain

玉ねぎも気になるけど

土の感触も気になったのか手に取って触っていることも

f:id:miraireport:20210604190427p:plain

「私の玉ねぎ💛」

自分で抜いた玉ねぎは何だか愛着がわくのでしょうか

大切に持って歩いています。

f:id:miraireport:20210604190431p:plain

みんなのお陰でこんなに立派な玉ねぎがたくさん収穫できました(*^▽^*)

f:id:miraireport:20210604190434p:plain

ゆぅら畑は収穫だけでは終わりません(^O^)/

土に肥料を入れて次の作物を植えるための土作りもしました。

f:id:miraireport:20210604190405p:plain

これからのゆぅら畑はトマトにきゅうり、枝豆やスイカなど夏野菜と秋に収穫するさつま芋を育てていく予定です。

玉ねぎ どうやって食べようかな~♪

育てて食べる!色々な工程をこれからも子どもたちと一緒に楽しんでいきます。

以上、ゆぅらでした。