〈ゆぅら〉みてみる やってみる!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今年のゆぅらの夏のイベントは

初の試みの玉ねぎの染め物とボディぺインティング!!

子どもにとって初めての体験はワクワク、ドキドキ

「やってみたいな」とすぐに挑戦できる子もいれば

ちょっと様子を見てから・・・と様々な姿が見られます。

と言うことで今年のイベントのテーマは

「みてみる やってみる!」

大人が楽しそうにやっている姿を見て

「楽しそう!!やってみよう!!」と思ってもらえるような楽しいイベントにしたいなと開催しました!!

 

今年の春ゆぅら畑で収穫した立派な玉ねぎがたくさん

f:id:miraireport:20210819183901p:plain

さぁ何が始まるのかな?

玉ねぎといえば何か料理が始まるのかとのぞき込んでいます。

大人が玉ねぎの皮をむく様子を見て

「私もやってみようかな」

f:id:miraireport:20210819184714p:plain

自分ができるようになると「ほらこんなふうにむくんだよ」とお友達にも優しく見せてあげていました(*^^*)

f:id:miraireport:20210819184735p:plain

こんなにたくさん皮をむいた玉ねぎですが今回染め物に使うのは

「皮」のほうです。

f:id:miraireport:20210819184726p:plain 

皮を煮だすとお湯の色がどんどん変化していきます。

思わず「お~!!」と不思議そうに見入っていました。

 

染める素材はガーゼのハンカチ。

輪ゴムや結束バンド、髪留めやクリップなどいろいろな道具を使ってガーゼを縛り「絞り染め」です。

f:id:miraireport:20210819184754p:plain

どんな模様になるのかな?

いろいろ想像しながら作るのは楽しいですよね!(^^)!

煮だした汁にガーゼを漬けると

f:id:miraireport:20210819184814p:plain

これがなんと\(◎o◎)/!

「玉ねぎがこんな色になるんだ!!」と新たな発見をした子供たち。

素敵な模様のきれいな黄色いハンカチが完成しました。

とっても良い出来栄えに、完成品を思わず写真におさめるのを忘れてしまい・・・

お披露目できずに残念(>_<)

 

ところで、皮をむいた玉ねぎはどうするのかな?

もちろん!(^^)!おいしくいただきました。

今日のお昼はカレーです。

染物チームから届いた玉ねぎをカレーチームがおいしいカレーに変身させてくれました。

ゆぅら畑で採れたじゃがいもも使い、野菜たっぷりヘルシーカレーができました。

f:id:miraireport:20210819184826p:plain

おいしそうなカレーのにおいに誘われて、染物チームも食堂に集まってきました。

みんな揃ったところで「いただきます。」

ちなみに枝豆もゆぅら畑で朝から収穫してきました。

枝豆カレーにしている子もいました。

f:id:miraireport:20210819184837p:plain

 

午後からはお日様の下でボディペインティング(*^^)v

手に絵の具は付けてみたものの、

どうしようかな?と考えていましたが、

f:id:miraireport:20210819184847p:plain

先に大人が絵の具まみれになって見せると

f:id:miraireport:20210819184855p:plain

同じように絵の具まみれに!!一度つけると止まりません

自分の体だけでは物足りなく、大人を追いかけて絵の具のつけ合いっこが始まりました(#^.^#)

f:id:miraireport:20210819184904p:plain

 

室内で絵の具を使うときには体験できないダイナミックなボディペインティングに子どもたちは夢中でした!!

中には体に絵の具をつけるのはちょっと苦手な子もいましたが、そんな子供たちは水遊びを満喫しました!!

f:id:miraireport:20210819184914p:plain

仲良く体の洗いっこ

ほほえましい姿にほっこり(*^^*)

f:id:miraireport:20210819184931p:plain

この後もスイカ割り🍉にかき氷🍧

夏の遊びを思い切り楽しみました!!

f:id:miraireport:20210819184923p:plain

子どもたちに色々な経験をさせたくて開催した

「みてみる やってみる!」

もしかして子どもより大人が楽しんでない??と思うこともありましたが・・・

私が楽しいことはきっとみんなも楽しい(*^^)v

これからもどんどん楽しいの連鎖をつなげていきます。

以上、ゆぅらでした。