〈ゆぅら〉おいしくなってまた会おうね🌰

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

いつもの散歩道

あっちにもイガイガ、こっちにもイガイガ

気になるから触ってみたいけど、痛そうだからやっぱりや~めた!!

でもよ~く見てみるとイガイガの口の中にひっそりと身を潜めている物が・・・

「あ~!!くり🌰あった~!!」

今年もそんな季節がやってきました。

 

でも今日はいつものお散歩とは少し違います。

長袖!長ズボン!軍手!両手にバケツと火バサミ持って

栗拾いに行こう(*^-^*)

「栗拾いっていつも散歩で落ちてるやん」と言う子どもに

「今日は本気の栗拾いやで」と伝え栗拾いスタイルで出発!!

 

向かった先は、パン屋ういずの横の広場

いつもは木登りに虫探しと子どもたちの遊び場ですが、

この時期はおいしい栗がたくさん取れる栗林

子どもたちは『Made in育成会』の栗の収穫という重要任務を任されました!!

さぁ!!栗拾いに取りかかります。

でも・・・このイガイガの中からどうやって栗を取るのかな?

 

こうやって靴でイガグリの口を広げて

「ほら!!こんなにいっぱい入ってるで!!」

いつも道端にころっがっているイガイガとは違って

中にはびっしり肩を寄せ合った栗の三兄弟

 

 

 

イガイガの中に栗があるのが分かると

火バサミ使って栗を一つずつ拾っていました。

 

イガから飛びだした栗もあちこちに転がっていて

ひとつ見つけると周りをよく見て次々と栗を拾い集めていました。

イガに触れないように手でそーっとそーっと

わぁ!見たことないほど大きな栗\(◎o◎)/!

つるつる!ピカピカ!「これ以上持てないよ」

ペッちゃんこの栗み~つけた

「この栗もいつかは大きくなるのかな?早く大きくな~れ大きくな~れ

たくさんの栗を実らせてくれてありがとう

大きな栗の木に感謝(*^-^*)

子どもたちが拾ったたくさんの栗は、これからてまひまかけておいしいパンやケーキになるそうです。

子どもたちにとっての楽しい栗拾いが、

たくさんの方のおいしい笑顔に繋がっていく!!

おいしくなってまた会おうね(*^^*)

最後になりましたが、

子どもたちにこんな貴重な経験ができる機会を作ってくださった

ともの職員の皆さまありがとうございました(*^^*)

まだまだ栗拾いは初心者ですが、ういずのパンとほっぷのケーキの生産者の一員として来年もがんばります!!

どうぞ、よろしくお願い致します。