〈ひかり〉哥……うた

 今回のブログのテーマは「うた」です。
 昔、ちょっとだけ流行った歌謡曲の歌詞に、
「歌には昔を連れ戻す力がある」
 と、いうものがありました。
 実際に歌と過去は密接にかかわっていて、私たちでも思い出の歌をうたうとき、その歌が流行っていたこころのことを思い出します。
 長く生きてこられた〈ひかり〉の入居者さんたち。私たちとは比べ物にならないほどたくさんの思いでを持っておられることでしょう。
〈ひかり〉の皆さんが歌うことがとても好きなのは、遠い昔のことを思い出すからでしょう。たとえ、鮮明に過去を思い出すことができなくても、あるイメージが心を豊かにしてくれるのだと、私たちは考えています。
 歌の力。脳を活性化させ、認知症の進行を和らげる。孤独や不安を和らげる。そして、何よりも楽しい。
〈ひかり〉の皆さんが好きな歌は、童謡、演歌、歌謡曲などですが、必ずしも懐かしい歌ばかりではありません。新しい歌でも、それが懐かしい感じがする曲であれば、皆さんは大好きです。
 入居者さんの中におひとり、歌がとても得意な方がおられ、その方が先生になって、皆で新しい歌を覚えることが定番になっています。
 すると、歌は昔を思い出させるだけではなく、未来も造ってくれるのかも、そんなふうに思うときがあります。

■うた

youtu.be

miraireport.hatenablog.com