〈グランツァ〉スポーツの秋♪運動会

こんにちは。グランツァです。

 

グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。

「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。

 

さて、秋と言えば皆さん何を思い浮かばれるでしょうか。食欲の秋、スポーツの秋、

読書の秋…とたくさんありますが、今回グランツァでは運動会を開催しました。

入居者さんの力強い選手宣誓から運動会が始まりました!

 

まずは、玉入れからです。玉入れの玉は、みはた虹の丘こども園さんから

お借りしました。

「楽しんでもらえると嬉しいです」とのお言葉も頂戴し、その言葉通り

とっても盛り上がりました。(^O^)/

 

とても良い表情をされています(≧▽≦)

次は応援合戦です。入居者さんが持たれている旗は、ベトナム技能実習生さんが

作ってくれました。

 

他にもボールリレーやパン食い競争もしました。(^O^)

 

そして10月は忘れちゃいけないイベントがもうひとつ、ハロウィンです!


仮装した職員が、入居者さんに日頃の感謝を込めておひとりおひとりに参加賞と賞状をお渡ししました。

 

この運動会で大切にしたこと。それは、参加者全員がその人らしく輝くということです。

少し言葉は違いますが、これは育成会の基本理念にも入っていることです。

 

例えば、普段、言葉数が少なくあまり動かれることのないAさん、ご家族から昔、野球が上手で手先が器用と伺ったので、玉入れなどボールを使った競技ならして頂けるのではないか。

普段、言葉が出ず身体の動かないBさん、でも耳はしっかりされていて、物をしっかり

握ることができるので応援合戦の旗を持ってもらおうなど…。

 

 

入居者さんの素敵な笑顔をたくさん見ることができ、私達も幸せな気分になれました。