〈ココロノイロ〉 カードめくりゲーム

こんにちは、ココロノイロです。

 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

先日はプログラム活動で“カードめくりゲーム”をして遊びました😊

まず初めに、白のカードを使って、旗揚げゲームをしました!


俺もやってみたい!」と前に出て、赤白の指示を出してくれる子もいました。

                        f:id:miraireport:20220325184142p:plain

                   f:id:miraireport:20220325184205p:plain

 

カードめくりゲームでは、「よ~い、ドン」の合図で、素早く自分のチームの色にカードを裏返す子どもたち🤣


職員も手加減無しで本気で戦いました🔥🤣とても白熱した戦いになりましたよ!!

                           f:id:miraireport:20220325184310p:plain      

                              f:id:miraireport:20220325184325p:plain

 

                    f:id:miraireport:20220325184339p:plain



途中、全力を出しすぎて、「まだ終わらないの💦」と話しながらも、次から次へとカードをめくって遊びました😂

ゲーム終了時には、はぁはぁ息が上がるほど頑張りました👍

子どもにも職員にも良い運動になりました🙆

 

ゲームを重ねるうちに、敵のチームの後に付けて、ひっくり返す子もいて、子どもたちそれぞれの工夫が見られた活動でした😄

 

別の日には、ツイストゲームをしました。今回は、さいころを振って、出たイラストと同じイラストの所に指定した部位で触る遊び方で進めました。

活動の中で、「右ってどっちやっけ?」と職員に聞き、「お箸を持つ方だよ」と伝えると理解に繋がったり、「これどうやって動かしたらいいん?」と体の動かし方を考える子どもの様子が見られました。

               f:id:miraireport:20220325184434p:plain

                                   f:id:miraireport:20220325184447p:plain

また別の日には、BIG神経衰弱ゲームをしました。ココロノイロの子どもたちは、よくトランプで神経衰弱をしているので、今回のビッグ神経衰弱も意欲的に取り組んでくれました🙆

自分の番が来るまでは、お友達が引いている様子をジーっと見て、集中してカードの位置を覚えていました。

同じカードを引けたときは「やったー!」と嬉しそうに喜んでいました🤩

                            f:id:miraireport:20220325184522p:plain

                                    f:id:miraireport:20220325184536p:plain

活動後には、自分たちで考えて、カードを使ってババ抜きゲームをして遊ぶ子どもたちもいました。こちらも盛り上がっていました🤣

 

          f:id:miraireport:20220325184616p:plain

カード一つで色々な遊びを楽しめた活動でした😄

これから春休みが始まり、時間もたっぷりとあるので、子どもたちと遊んで体を動かして、楽しい春休みにしたいと思います🌸

以上 ココロノイロでした(^^)/