〈ききょうの家〉 新入職員紹介!(^^)!

こんにちは!ききょうの家です!

 

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

 

さて、今回のブログでは8月に新しくききょうの家に入職された職員さんをご紹介していきたいと思います。

 


新しい職員さんが来てくれるのはとても嬉しい事です。ということで、いくつかの質問に答えてもらいました(*^▽^*)

 


まず、入職したきっかけはというと、もともと障害福祉に興味があったとの事!

福祉の仕事の中でも「障害福祉」は特に奥深い職種でございます。利用者さんとのコミュニケーションを楽しんでくださいね!(^^)!

 


続きまして、仕事内容というと利用者さんの生活全般の支援です。

業務内容は多岐にわたりますが、利用者さんの送り迎えから始まり活動プログラムや食事介助などがございます。一度にすべての事ができるようになることはとても難しい事です。周りに支えてくれる人はたくさんいますので一緒に頑張りましょうね(#^^#)

 


続きまして、仕事の中で一番楽しい事はというと?

「コミュニケーション」だそうです!

ききょうの家にはお話をすることが大好きな方がたくさんいらっしゃいます。プログラムの合間や食事の時など何が好きで、どういうことが楽しみなのかどんどん話していってくださいね(^^♪

 


さてさて次は、仕事の中で一番大変なことはというと?

覚えることがたくさんあるので利用者さんとお話がしたいけど、うまくコミュニケーションをとることができない(´;ω;`)とのことです!

特に最初は利用者さんとゆっくりと関われる時間を見つけることは至難の業です。「利用者さんとお話がしたい」という気持ちをこれからも大切にして自分なりのコミュニケーション方法を見つけていってくださいね(^^)

 

という事で、最後になりましたが簡単な自己紹介をしていただきました。

 

はじめまして。8月15日に入職しました。Mです。

普通の言葉で話そうと25年くらい頑張っていますが、ついコテコテの河内弁が出てしまう関西人です。頑張って長く働きたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

 

こちらこそ(#^.^#)

これから一緒に頑張っていきましょう!

 

以上、ききょうの家でした。

 

miraireport.hatenablog.com