〈れいあろは〉外あそび♪

こんにちは、れいあろはです。

れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな気持ちを大切に支援しています。

 

暖かい陽気に誘われて、新年度がスタートしました♪

今年のれいあろはの保育方針は「気付く」です。

気付く事で…

色々な活動を経験することに繋がる!

自分の好きな事を見つけてほしい!

人といることが楽しいと知る事に繋がる!

と思い、1年間活動していきたいと思います。

今年度もよろしくお願いします!

 

今月は春の心地良さを感じながら外遊びを楽しみました(^^♪

 

f:id:miraireport:20220411083036p:plainf:id:miraireport:20220411144910p:plain

みんな大好きな砂遊び♪

手でぎゅっとにぎったり、職員の足にかけたり・・・

 

f:id:miraireport:20220411145010p:plainf:id:miraireport:20220411145030p:plain

 

パラパラ落ちてくる砂を触ったり、自分で落としたりしました♪

「魔法の粉だよ~」と言って落とすと…

興味津々で触る子どもたち(^^♪

 

f:id:miraireport:20220411145104j:plain

両手が埋まっちゃった!

 

砂の中は意外にも冷たくて気持ち良い~☆

 

 

f:id:miraireport:20220411145133p:plain

園庭の隅の方には、つくしが生えていました!

「つくしだ!」と言って摘む子もいれば、

職員に渡されて不思議そうに眺める子もいます。

 

 

 

f:id:miraireport:20220411145233j:plainf:id:miraireport:20220411145257j:plain

こちらはクローバーで遊んでいる様子です。

れいあろはの園庭では、暖かくなると、クローバーがたくさん咲き始めます!

 

 

 

f:id:miraireport:20220411145326p:plainf:id:miraireport:20220411145345p:plain

 

クローバーを摘んでマイクに見立て、築山の上で熱唱♪

気分はアイドルです♡

歌い終わると拍手に包まれ、

嬉しそうな表情を見せてくれました( *´艸`)

 

f:id:miraireport:20220411145416p:plain

かわいらしく変身する子もいました!

よく似合っています♪

 

 

f:id:miraireport:20220411145455j:plainf:id:miraireport:20220411145538j:plain

フェンスにお鍋がかけられていました!

子どもたちはすぐに気付いて、触り始めます。

手で叩いたり、木の枝や葉っぱで叩いたり

音が変わって面白い~♪

 

 

色んなものに見たり、ったり、踏んだりなど

色々な方法で気付いてたくさん遊んだ子どもたち。

 

をたくさん感じることができました♪

以上、れいあろはでした!