〈ゆぅら〉てぶくろ

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

立春を過ぎ、暖かさに春の気配を感じることもあれば、雪がちらちらと寒い日もあり、暖かさと寒さを繰り返し、もうすぐ春が来るのかなと待ち遠しくなります。

寒い日にほっこり暖まる心地よさを楽しめるのもあと少しかな。

 

🐭「あれっ!あったかそうなてぶくろが落ちてる!!」

「ちょっともぐりこんでみようかな」

てぶくろの中にもぐりこんだねずみに続いて

🐸「わたしもいーれーてー」

🐰「わたしもいーれーてー」

🦊「ぼくもいーれーてー」

おじいさんが落としたてぶくろの中に入る動物たちのお話

ウクライナの民話「てぶくろ」

さぁ!みんなで絵本の世界を体験しよう!(^^)!

「うわぁ!何かおもしろそうなものが出てきたよ!!」

登場したのは新聞紙で作った大きなてぶくろ!(^^)!

最初は何だかよくわかなかった子どもたち

大人が先に入ってみると子どもたちも後に続き

新聞紙のカシャカシャ、ガサガサの音を楽しみながら

不思議なてぶくろの世界に吸い込まれていきました(*^-^*)

「あったかいね」

「何だかおうちみたいだね」

てぶくろの中から聞こえてくるお友達の声に引き寄せられて

ワクワク!ドキドキ!しながら次々とてぶくろの中に・・・

あれあれ手袋を突き破って登場してきたのは

こうなったらもう止まりません

あっという間にてぶくろはこんな感じになりました(*_*)

よーし!!それならと💡

千切って!丸めて!玉入れだぁ~

みんなが新聞で大はしゃぎしている横でじっくり新聞を見て👀

気になるものを見つけたのかな?

てぶくろから始まった新聞遊びをやりきったところで

最後はきちんとお片付け(*^-^*)

と思ったらまだ遊びは続いていたようで

これまた

「勝負だ!!誰が一番袋いっぱいに新聞を入れられるかな?」

「よーい!ドン!!」

そう言われると動き出さずにはいられません!!

キレイに片付けたら、今度こそ「おしまい」

てぶくろの世界を思いっきり楽しんだ後

さぁ、次はどんな絵本の世界に行ってみようかな(*^^*)