〈レインボークラブ〉好きなものインタビュー

 

こんにちは!レインボークラブです。

今回は、メンバーさんの好きなもの紹介ということで、簡単にですがインタビューをしました。

f:id:miraireport:20211022165717p:plain

 

インタビューはMさんにご協力をいただきました。

Mさんは就労移行支援事業を利用されています。

この事業は、原則2年間の期間で就労に必要な知識や能力向上のために必要な訓練、相談などを行います。また、本人の適性に合った職場への就労を目指しています。

 

では、早速インタビューを始めましょう!

f:id:miraireport:20211022165814p:plain

 

1.まず、Mさんの好きなものを教えてください。

私が好きなものは、アイドルマスターSideMです。

最初はゲームから始まった作品で、アニメや楽曲など様々なメディア展開があります!


www.youtube.com

 

作品の中で、アイドルユニットが沢山あるのですが、特に好きなユニットは

『S.E.M』(セムという名前の3人ユニット!

元高校教師のメンバーが、アイドルを目指しているユニットなんです。

S.E.Mが掲げるアイドル像は、

「若者に夢とエールを届ける」

がコンセプトです!

 

2.好きになったきっかけを教えてください。

最初はアニメを観たのがきっかけです。

当時うつ病を発症し、その時働いていた会社での仕事が出来なくなった時期でした。

 

3.好きなところは?

好きなところは、彼らが伝えたいメッセージ。

特に、

『可能性は無限大』

『何事にも遅すぎるなんてことはない』

『何事も楽しめばいい』

というメッセージが心に響きました。

単に頑張れとエールを送るんじゃなく、一緒に頑張っていこうというメッセージが読み取れて感激したんです。

 

4.今回教えてくれた好きなものに出会ってから、Mさん自身の変化はありましたか?

うつ病を発症して休職してからは、正直希望も生きる気力もなかった。

私と同じ年代の人はもう働いていて、それに比べて自分は・・・という気持ちがあったんです。

でも、彼らのメッセージを通して

「自分の人生を歩むのは自分で、時間が掛かってもいいから未来に向かって一歩ずつ歩こう。自分の可能性を信じてみよう。」と思えた。

 

5.今後の目標は?

仕事をして、自分のしたいことができるように頑張りたい。

楽しく、自分のしたいことをして自分らしく生きたいです!

 

Mさん、素敵なインタビューありがとうございました!

好きなものを話している時、とても表情が活き活きとしていました。

好きなものがあるって、とても素敵なことだなと実感した瞬間でした。

レインボークラブでの作業も真剣に取り組んでくれており、とても頼りになる存在です。

また、素敵なお話聴かせてくださいね。

 

名張育成会レインボークラブ(就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)