〈成峯〉夕涼み会 ~2階編~

皆さんこんにちは!成峯です(^^)

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

今回は、2階で行なわれた夕涼み会の様子をお伝えします!

(1階は別の日に行なわれていますので、次回のブログでお伝えします(;^ω^))

 

当日は職員も利用者様も甚平を着たり、仮装したりしました(^^)

f:id:miraireport:20211001004943j:plain

f:id:miraireport:20211001004959j:plain

よく似合っています(*’▽’)

 

主にフロアで輪投げやボーリング、お菓子のくじ引き、かき氷屋が出ていました(^^♪

どれも利用者様は楽しんでいました(*’ω’*)

f:id:miraireport:20211001005012j:plain

よーく狙って・・・えいっ!(゚∀゚)

見事に入りましたね(*‘∀‘)

 

f:id:miraireport:20211001005026j:plain

こちらも狙いを定めて・・・おりゃっ!

f:id:miraireport:20211001005048j:plain

見事命中(゚∀゚)!

「あ~すっきりした!」と利用者様、いい顔してました(笑)

 

f:id:miraireport:20211001005103j:plain

こちらでは、「どれにしようか・・・これだ!」と職員と一緒に引いています(‘Д’)(少し見にくいですが、くじを引いています(^-^;))

f:id:miraireport:20211001005121j:plain

「良いのもらったわ(*^_^*)」とおっしゃられていました!

 

こちらはかき氷屋。

f:id:miraireport:20211001005136j:plain

「Kさん、どの味にしますか??」と聞かれて「あー・・・どれにしようかな・・・」とじっくり考えていました(^^;)

そして、ゆったりとした時間が過ぎ・・・

f:id:miraireport:20211001005153j:plain

 

その頃食事スペースでは着々と夕食を準備中(^u^)

f:id:miraireport:20211001005208j:plain

f:id:miraireport:20211001005224j:plain

f:id:miraireport:20211001005249j:plain

たこ焼きや焼き鳥が出来上がってきていますね(^^♪

(安全の為、焼き鳥は串にささっていませんが(笑))

f:id:miraireport:20211001005305j:plain

おにぎりは具が数種類用意されていたり、熱々のたこ焼きが出たり

また2階では特に嚥下や個々の食事形態に合わせて柔らかさや大きさ等を調整、安全に美味しく食べる工夫がなされていました(*’▽’)

f:id:miraireport:20211001005323j:plain

 

次回は1階の様子です!お楽しみに!

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年9月16日の出来事の記事です。)