〈ココロノイロ〉 ひな祭りを楽しもう

こんにちは、ココロノイロです。

 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

今日は、ひな祭りの製作と、ひな祭りの様子を見てください。

みんなでひな人形を作りました!

 

子どもたちは、思い思いに絵具で模様を付けて・・・着物ができてきましたよ。

f:id:miraireport:20210310101534j:plain


                                                              f:id:miraireport:20210310101648j:plain

 

きれいな着物を着た人形たちは、みんな嬉しそうなお顔をしています。

         f:id:miraireport:20210310101734j:plain

f:id:miraireport:20210310101757j:plain 

                   f:id:miraireport:20210310101814j:plain

 f:id:miraireport:20210310101831j:plain

                  f:id:miraireport:20210310101849j:plain

 

 

ひな祭りでは、『ひな祭りクイズ』を出題しました。

みんな、ひな祭りの事知ってくれたかな?

       f:id:miraireport:20210310101935j:plain

「答えはなにかな?」

          f:id:miraireport:20210310102002j:plain

よーく見て、考え中です。

     f:id:miraireport:20210310102041j:plain

ゲームは、『お雛様版バスケット』。 内容は、フルーツバスケットのお雛様バージョンです。

        f:id:miraireport:20210310102115j:plain

      自分は、お雛様?お内裏様?それとも、ひなあられ?

          f:id:miraireport:20210310102145j:plain

 

 

時間があったので、新アイテムのホッケーもやってみました!

      f:id:miraireport:20210310102215j:plain

実はこのホッケー 優れもので、ホッケーのパックが空気の力で少し浮いていて、床をスルーッッ・・・って滑るんです。子どもたちは新しい物に興味津々で盛り上がり、いっぱい体を動かしました(^_^;)

 

季節に合った制作活動から、頭と体を使った遊びをして元気に過ごしました!

 

以上、ココロノイロでした。