〈ココロノイロ〉 ひな祭り

こんにちは、ココロノイロです。

 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

f:id:miraireport:20220310132324j:plain

みんなで声を合わせて、ひな祭りの歌が聞こえてきました。(^^♪

ひな祭り会の始まりです。

 

ところで、子ども達はひな祭りって知っているのかな?

        「女の子の日」「ケーキ食べた♡」「お人形飾ったよ🎎

楽しそうに、ニコニコと返事をしてくれました。

       「では、クイズです。」

f:id:miraireport:20220314160636p:plain

  

ひしもち」          f:id:miraireport:20220310132024p:plain

 

 

 

f:id:miraireport:20220310132650j:plain     f:id:miraireport:20220310132545j:plain

 

 

 やろ?」   

 

    f:id:miraireport:20220310133814p:plain

   

                            「三人官女は、どれでしょう?」

                         f:id:miraireport:20220310132843j:plain

                                           「あれ?意見がわかれたのかな?」

 

ひな祭りなので、お内裏様の和菓子を用意すると「おいしい」と食べる子どもや、馴染みがないのか少しつまんでは口にする子ども、「お母さんに持って帰る」とカバンにしまう子ども( ^ω^)・・・

          f:id:miraireport:20220310133033j:plain     f:id:miraireport:20220310133916p:plain

次の日、持って帰った子どもの保護者さんに伺うと、

嬉しそうに両手にお菓子を乗せて手渡してくれたそうです。

 

 

               f:id:miraireport:20220310133133j:plain

      

   f:id:miraireport:20220314155100p:plain

 

         お雛様とお殿様になって記念写真を撮りましょう(#^^#)

パネルにお顔を出して、ニッコリ笑顔で写真を撮っていました。

 

2月からお雛様の製作をして、みんなで玄関横の壁に飾りながらひな祭りを楽しみにしていました。

f:id:miraireport:20220310133416j:plain

f:id:miraireport:20220310133420j:plain

 

      『子ども達が健康で幸せでありますように』

 

              と願いを込めてココロノイロでも、ひな祭りを楽しみました。

 

以上~ココロノイロでした。